ここから本文です

犬の歯石、口臭が気になります画像あり トイプー7、8 歳です 以前、小さな子...

ten********さん

2015/2/210:32:40

犬の歯石、口臭が気になります画像あり

トイプー7、8 歳です
以前、小さな子に口が臭いと言われてしまいました

ついてしまった歯石から臭居ます。全身麻酔までして歯石とりは何かあれば

と不安があります。
私で出来ることは他にありますか?

今は毎日歯ブラシやシートで磨いてます

これが限界でしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです

よろしくお願いします

歯石,スケーラー,歯ブラシ,全身麻酔,口臭,リーバースリー,トイプー7

閲覧数:
2,551
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/214:02:49

麻酔なしがいいな~と思い調べたことがあります。

まず、麻酔なしだと歯周ポケットの掃除ができません。
歯周病になっている場合(ほとんどの犬がそう)、放っておくと歯周病が悪化します。そのへんは人間と同じです。また、歯の裏もできません。

うちも歯磨きはしてるのですが、どうしても付いてしまって。そろそろ獣医に相談してみようと思っています。最近はリーバースリーもしてます。リーバスリーは歯周病は無理ですが、歯石を柔らかくして取りやすくします。口臭も取れるらしいです。

自分でのスケーラーはやめたほうがいいです。
したことあるのですが、歯に傷が付きそこに歯垢が付くようになってしまいました。ものすごく後悔しました。

7~8歳で健康な場合、比較的安全で麻酔ができる限界の年齢なのかな?と思うので一度リセットのつもりでキレイにするのがよいのでは?この先が長いですし。そう言う意味では今がチャンスな気がします。

あと、鎮静剤でもできるみたいだけど、まあ、鎮静剤までするくらいなら麻酔でガッツリやった方がいいのかな~?など、うちも悶々と悩んでます。

質問した人からのコメント

2015/2/2 21:32:12

降参 丁寧な回答くださりありがとうございます

ラストチャンスかもしれませんね

リバースリーですね
調べます

わんこの歯石悩みますね…(T^T)

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2015/2/210:37:22

麻酔なしで歯石とりをやってくれるとこが稀にあります。
そういったとこを探されてはいかがでしょう。


犬用のスケーラーを購入されて、ご自分で歯石除去する。
犬は嫌がるかもしれませんが、お互い時間をかけて慣れていくしかありません。


ついてしまった歯石はブラシやシートでは取れないので、ちゃんとスケーリングした方がいいですよ。