ここから本文です

葉酸サプリメントを飲んでいます 4ヶ月に入ったのですが、いつまで飲めばいいん...

men********さん

2015/2/211:51:42

葉酸サプリメントを飲んでいます
4ヶ月に入ったのですが、いつまで飲めばいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt7********さん

2015/2/212:43:49

葉酸は妊娠初期に神経を形成する段階で必要な成分で、これが欠乏していると二分脊椎などを合併しやすいとされています。
なので、積極的な摂取が推奨されているのは妊娠前から9週位までとされています。(一番必要とされているのは妊娠4~7週といわれています)
また、最近のオーストラリアでの研究から妊娠後期に葉酸のサプリを摂取していた場合や妊娠期間中ずっと葉酸サプリを摂取していた場合、生まれてきたこどもの喘息発症のリスクが高まるというデータが出ており、妊娠後期での葉酸サプリを摂取する危険性が挙げられてきております。
ですので、サプリメントでの摂取はもうやめる方が良いと思います。

葉酸自体は身体に必要な成分ですので、サプリではなくブロッコリーなどの食品から摂取するようにする方が良いそうです。(上述の実験でも食品から葉酸を摂取している分には喘息発症のリスクは高まらないそうです。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2015/2/211:59:17

葉酸は妊婦さん限らずどんな人でも必要な栄養素です。(妊婦さんの方が必要な栄養であるのは間違いないのですが)
なので、いつまで・・・とは思わず、出来る限りずっと摂り続けていってください。

blu********さん

編集あり2015/2/212:01:15

妊娠中の方でしょうか?

葉酸サプリは妊娠前から妊娠中、授乳期まで飲んでると良いみたいですよ(´ω`*)
私も授乳中なのでまだ飲んでます。

妊娠後期からは、併せてDHAサプリも飲むと良いそうです。
赤ちゃんの脳の発達に欠かせないそうで、食品から摂るのはもちろんですが、産院でもサプリの摂取を勧められました(´ω`)

いずれも、どうしても飲まなければいけない訳ではないので、飲むかどうかはご自分次第かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる