ここから本文です

取組中の入場・・・ という前例はこれまでにありましたか。前代未聞ですか。

chi********さん

2015/2/212:51:12

取組中の入場・・・
という前例はこれまでにありましたか。前代未聞ですか。

「審判部は、白鵬が千秋楽に土俵下の控えに入るのが遅れたことについても、他の力士に失礼にあたる と、師匠を注意したという。」

ということは、この例に従い今後も末永く
力士がそういうことをした場合、注意されるだけ ということになりますか。

取組中,土俵下,力士,前代未聞,土佐ノ海,白鵬,付き人

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2015/2/221:08:20

今回の「これより三役」の時だったかどうかはわかりませんが、何年か前に土佐ノ海が遅れて入ってきてしまったということがあるそうです。

ただ、あの時は土佐ノ海が突然腹を壊してトイレにこもってしまったからなのだそうで、今回のように「準備運動を念入りにやっていたから」というのは許される理由になりません。付き人が時間をきちんと知らせないといけないし、付き人の知らせを聞かなかったとか、付き人が知らせるのを忘れていたとか、準備運動を始めるのが遅かったとかいうのなら、全面的に白鵬の責任になります(付き人をきちんと使うのも関取の責任ですから)。

質問した人からのコメント

2015/2/8 20:18:02

お二人ともありがとうございました。

不戦敗くらいの罰でもよかったんじゃないかしらと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

千秋楽の結び間近に横綱二人揃ってというのは見たことも聞いたこともありません。
本人任せ=付き人任せだった相撲協会側にも問題があるかもしれません。
一方でチョンボの結果責任は追及するべきでしょう。
厳重注意と罰金100万円くらいが妥当では‥‥

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる