ここから本文です

今日テレビが来まして110℃BS、CSのアンテナも付けて視聴できました。e2byスカパ...

m20********さん

2008/1/522:52:57

今日テレビが来まして110℃BS、CSのアンテナも付けて視聴できました。e2byスカパーとスカパーの違いはなんでしょうか?無知ですみませんが教えて頂けますか?あとみなさんはどちらを選択していますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2008/1/523:34:15

e2byスカパー(e2)は、BS/CSアンテナで見ることができ、通常の地デジTVでしたら110°BS/CSチューナーが搭載されていますので、視聴できますし、TVリモコンひとつで操作できます。BSは無料放送がほとんどなので、チャンネル切り替えだけで見れますが、e2の場合は、視聴契約が必要な有料放送です。内容は、一部のchを除き、10年以上前からアナログ放送されているスカパーの内容と同じと考えていいと思います。契約はとても便利ですぐにできますが、ch数はあまり多くはありません。しかも、地デジで感動したと思いますが、ハイビジョン放送はまだ、数chしか実行されていないので、BSの場合は、NHKのBS1,2以外はハイビジョンですが、e2は、通常の放送はSDと言って、アナログ画質と変わらないような、ブラウン管TVで見ていた程度の画質であるところが物足りない点です。また、地デジやBSとともに、ハイビジョンレコーダーに録画できますが、一度のみで、ダビングなどはできません。
さて、スカパーとの違いですが、もともとスカパー(チューナ&アンテナは別途購入必要)はBSとは違った意味で数十のchを持つ衛星放送で、VHSやDVDレコーダーの入力端子から録画することができるアナログ放送です。ずいぶんと普及しましたが、前述のように別途購入が必要で、しかもアンテナの位置を探るのも大変ですし、契約も110°に比べると少し面倒です。ただ、ch数が映画や音楽、アニメ、海外ドラマ、バラエティ、学術や大人向けの番組まで、かなり豊富な内容があり、110°よりも選択数は数十倍もあります。しかも、アナログに録画できるため、地デジでは不可能なダビングやコピーが手軽に何度もできます。ここが、一番大きな違いです。画質も、ハイビジョンはありませんが、110°のSD画質とさほど変わらない通常のアナログ画質なので、ch数からしたら、こちらの方が楽しめます。だだし、TVのリモコンではスカパーのチューナーのch操作などができないので、リモコンを持ち替えなくてはなりませんから、面倒です。同じ内容の番組で、保存やダビングしたいようでしたら、スカパー視聴が便利です。値段も5000円から9000円くらいですから、自分の場合は、目的によって使い分けています。DVDにダビングしたり、人に渡す場合などは、スカパーからDVDレコーダーに録画しています。

質問した人からのコメント

2008/1/6 09:47:41

降参 大変わかりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2008/1/523:28:47

e2byスカパーとスカパーの違い
http://www.e2sptv.jp/welcome/shitsumon.html
スカパーは別途チューナーとアンテナが必要になります。

e2byスカパーはテレビにCSチューナーが内蔵されているので契約すればそのまま見れます。
e2は映画のハイビジョン放送が2チャンネルあります。ご購入のテレビで迫力ある映像・音声が楽しめます。
CS100チャンネルで表示される16日間無料体験サービスを利用してみてはいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる