ここから本文です

新小学3年生です。通信教育(進研ゼミ、Z会等)を始めようと考えています。 経験者...

kin********さん

2015/2/310:29:01

新小学3年生です。通信教育(進研ゼミ、Z会等)を始めようと考えています。
経験者にお聞きします。
①通信教育(の効果)は、どうですか?
②お勧めの通信教育は、どれですか?

一応、中学受験をするつもりです。
4年生になってから塾に通い始めても、遅過ぎないですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2015/2/1016:33:08

四半世紀前に小1~3まで進研ゼミやってました(・ω・)
①効果はありました。他の生徒さんと比べて、自分が遅れをとっているということは全くありませんでした。
しかしながら、親が怒鳴り散らしながら、強制的に勉強させていたので、毎月の添削の締切が過ぎるとすごい怒られていました。つまり、自分で時間管理・自己管理はできていませんでした。
ただ、勉強しだすと面白いんですよねあれ。

中学受験をされるつもりなんですね。
小4の終わりから私も塾に通いました。4教科受験で御三家とか考えている方は、やはりそれでももっと早くに塾に通っているみたいでしたね。私は、親に強制的に勉強やらされるのが本当に嫌だったので、最初4教科でしたが、親と教師との相談の結果なのでしょうか、小学5年生になると2教科受験にさせられましたね。
一応、第一志望の中堅クラスの大学付属の私学にはなんとか通りました(正直、そこしか通らなかったです、滑り止め含め5つ受験しましたが)。

親のスパルタのすべてを今でも受け入れられるわけではないですが、しかしながら、毎日机に向かわせさせられたことで、「机に向かう」ことが習慣にはなりました(漫画よんだりするのも含めて)。
また、塾も、その時風もあったかもしれませんが、受験=戦場・戦争みたいな感じで、塾の先生もスパルタな感じでした。なので、勉強=きつい・戦い・悲壮、みたいな変な偏った価値観を持ってしまいましたね。それは、大人になってから、誤った価値観だなぁと思い、自分自身を今でも修正するように努力してます。

まぁいずれにせよ、普段から神童と呼ばれている子どもでもなく、勉強も嫌いな感じであり、なおかつ中学受験するということであれば、塾通いは必須ですしね。その前に通信で、勉強の習慣をつけるのも一理ありますから。
ご武運をお祈りしています(・ω・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる