ここから本文です

中学受験のための家庭教師探しについて 現在、家庭教師センターに登録し、体験授...

lucasu7さん

2015/2/311:09:19

中学受験のための家庭教師探しについて
現在、家庭教師センターに登録し、体験授業を受けようとしています。

3社比較しているのですが、体験授業までの対応で気になるところがあり、そのまま体験を受けるかどうかも迷っています。紹介された先生が合うかどうかにかかっているので、会社の対応はそこまで気にしなくてもよいのか、とは言っても貴重なお金と時間を費やすので、納得できる会社に絞った方がよいのか、アドバイスをお願いします。
(なお、敢えて家庭教師センターの実名は伏せさせていただきます。)

A社:教務の方が家に来た。何でも聞きたいことがあれば相談に乗りますよ、というスタンスで、いろいろと相談に乗っていただいた。具体的な成績アップの目標と時期を設定してくれ、うちの子の性格に合った先生を紹介してくれるとのこと。紹介を待ち、体験する予定。

B社:「教育プランナー」という肩書の方が家に来た。相談に乗ってもらうというよりは、営業色を強く感じた。志望校より上のランクの学校を強く勧められた。通常のやりとりは、事務の別の方になるとのこと。紹介を待ち、体験する予定。

C社:一度かかってきた電話で、少しうちの子の状況を伝えただけで、いきなり電話で家庭教師の紹介があり、体験授業の日程が連絡された。90分授業を希望すると伝えていたのに、120分しかだめとのこと。先生のランクもうちの子の成績ではこれくらい、と勝手に決められていた(上から2つめのランクで1時間7200円)。「何が問題ですか?」と電話で聞かれたが、それを分析して成績アップの方法を提供するのがそちらのサービスでは?と思った。

上記の3社ですが、今のところA社の対応に好感を持っています。B社の対応は、悪くはないけれど、違和感が。C社はこんな紹介の仕方で今後大丈夫か心配です。
特に、C社は体験さえ断った方がよいかも、とも思うのですが。ちなみに、C社はネット上でサクラのようなサイトをよく見かけます。宣伝が派手です。
家庭教師が派遣されたら、その後の会社の対応はあまり関係ないかもしれませんが、いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

補足大手塾に通いながらの家庭教師の併用です。
国語のみお願いする予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/323:20:59

まず、「体験授業」という内容について、語ります。

体験授業には、
➀実際のバイト教師を派遣し無料で体験させる のと、
②本部の営業マンが代わりに行く のと、
いくつかパターンがあります。

➀の場合は、
派遣候補教師が指導するケースが多いのですが、
無料もしくは極めて少額で任されます。
交通費すらない…という場合も。
「ちゃんと受件できるように頑張ってね」と言われてタダ働きです。

②の場合は、
受件するための口実を作りに来るようなものです。
多くの場合、
無料で体験をさせてもらうと「断るのが申し訳ない」となって、
結果的に受件がスムーズになるので、
教師役のセンター営業マンは仕事として頑張るのです。

> 家庭教師が派遣されたら、
> その後の会社の対応はあまり関係ないかもしれませんが、
> いかがでしょうか。

はい、はっきり申しまして、センターはほとんど何もしません。
実力テストを送ってきたり、
新しいテキストを推薦してくれたり、
「どぉですか?」と電話してきたり、
何らかのアクションがあるかもしれませんが、
それも教材費等に組み込まれたビジネスですので、
冷静に金勘定したら超高額にびっくりするでしょう。

質問者様のように「関係ないかも」と思っていらっしゃる方がいると、
センターにとっても助かります。

なんか悪いことばかり書いていますが、
いくつかのセンターに登録していた経験を基にすれば、
費用対効果で良いセンターのフォローに巡り合ったことはゼロです。
教師としても、保護者としても。

ということで、内情を知っている者として、
悪しき慣習に愛想を突かし、独立(プロ)してやってます。
そのほうが責任感を持って真摯に頑張れますので。。。

質問した人からのコメント

2015/2/8 14:22:57

家庭教師センターの実際について書いていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。他の方々の回答も参考なりました。
なお、1つめの体験授業が終わりましたが(上のC社)、全く信用できそうにない方でした。受験情報についてデタラメばっかり(受験日や学校の所在地など)で、あまりにひどかったです。。本当に納得のいく方がみつかるか不安ですが、この業界は珠玉混合なんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/314:57:22

大手はね、
スカの時どう対応してくれるかを何度も確認して、
迅速に人替えてくれる、って感じたとこにした方がええよ。

国語はね、メッチャ振れ幅大きいよ。
その子にどの言葉が伝わるか選択できて、
それでも響いてないって感じた時に、
他の言葉で解釈を説明できる人に当たらんと、
成績上がらへんし、
迷宮に入ってしまうこともあるよ。
何言ってるか分からんかもしれんけど、
「あ、このことか!」って気付く時がないことを祈るわ。

2015/2/313:57:46

大手進学塾と併用の場合は、塾の教材と宿題の量が多いので、如何にその中からお子さんの志望校や実力に合った問題や知識を選び定着させていくかが家庭教師の腕の見せ所だと思います。
経験の浅い教師や学生教師が派遣された場合は、志望校の過去問(第1、第2志望)で出ている分野の基本問題のクリアを、クリア出来れば同じ分野の応用問題演習をしっかりとやり、モノにしていくようお願いすればいいと思います。
逆に、塾に通わず家庭教師を利用する場合は、家庭教師センター独自のテキストを売り込んでこられる可能性がありますが、そのテキストと本人との相性がポイントです。強引に売り込んでくるセンターは要注意。
以下のブログも参考にご判断ください。

中学受験で小5が伸び悩むカラクリ
http://mycollege.seesaa.net/article/411677578.html?1420258811

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/2/313:41:31

私がプロ家庭教師に登録しているところは大手ではありませんが、そういう対応はしていないですね。
大手登録は びっくりすることが多くて、登録抹消していただきました。
今は 知人の紹介で個人的に家庭教師をしており手一杯ですが、先ほどの家庭教師派遣会社には契約続行です。

なお、そこは一回は体験授業です。プロはそれなりにかかります。

お金か信頼か…バランスが難しいところですが、いろいろ当たって納得されたところが一番かと存じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tozamajoouさん

2015/2/311:59:54

家庭教師はトライにトライ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。