ID非公開

2015/2/3 11:24

11回答

お世話になります。 以前にも転職の件でアドバイスいただいたものです。その節はどうもありがとうございました。 この度マイケルペイジの紹介で、ある日本企業から内定(社長秘書)をいただきました。

お世話になります。 以前にも転職の件でアドバイスいただいたものです。その節はどうもありがとうございました。 この度マイケルペイジの紹介で、ある日本企業から内定(社長秘書)をいただきました。 当初面接は2回の予定でしたが、1回の面接で内定オファーが出ました。 私としては、2回目の面接で社長に会える、また詳細も詳しく聞けると思っていたのと、 その時点では第一希望の企業でなかったこともあり、もう少し企業側と詳しい職務内容を聞きたいし、社長とも会ってから決めたいと伝えたところ、社長の時間がなかなか取れない、人事(面接で会った人人事執行役員)の方がとても私を気に入って強い希望だ、社長の承諾も得ている、社長についてはご本人の経歴書等で判断してほしいと言われ、給与も交渉してくれてかなり良い待遇で書面契約をしました。 しかし、ひとつとても気になるのが、私は一度も、企業と直接コンタクトを取っておらず、すべて、エージェント担当者を経由してしか、情報をもらっていません。 入社した後に、こんなはずじゃなかったと、後悔するのがとても怖いのです。 実はその1回の面接では、転勤の有無を聞かれ、面接では転勤可能と答えてしまったのですが 面接の後冷静に考えて、転勤は考えられないと思いましたし、社長秘書として受けたのですが、 内定承諾書には社長秘書とは一言も記載がなく、それもエージェント担当者に伝えたところ、「転勤は本人の希望がない限り、強制的に行かされることはないと聞いています。職務内容も、社長秘書がメインだが、その合間にほかのサポートもしてもらうと聞いています」といわれ、面接で話した感じとずいぶん違うなと思いつつも一度は納得して書面承諾したのですが、よく考えると、エージェントは 私が入社さえすれば、報酬が入るわけで、その後になにかあってもケアする義務はないので、とりあえず承諾させて、実の所、細かいことは企業側と確認などしていないのではないか、という気がしてきました。 マイケルペイジは信用できるエージェントでしょうか? また、内定承諾後に私が直接企業側とコンタクトをとる際のリスク(場合によっては内定取り消し等)はありますか? 出来れば転勤の可能性と職務内容について、企業側からきちんと直接確認とりたいのです。 入社まで1ヶ月ありますが、待遇が良いので入社したいのですが、入社してから、仕事や勤務地の条件が違ったらどうしようと、そればかり

補足

そればかり不安です。(恐れ入りますが回答に私のIDは記載なしでお願いいたします。)

就職、転職246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

リクエストありがとうございます。 まず、マイケルペイジが信頼できるかどうかではなく「担当するコンサルタント」が信頼できるかどうかだと思います。 マイケルペイジは日本支社で10年以上の業歴があり、それほど怪しい会社ではありません。 ただ年収7~800万以上を対象とした案件が殆どなので、他の大手と比較すれば案件が少なかったり実際にコンサルタントの人数も少ないです。 良い人材会社にもダメなコンサルタントはいますし、その逆もしかりです。 文章を拝見して気を付けるべき点は、 ①エージェントを介在しているので、個人から直接企業に連絡や質問したりするのは基本NGです。(企業側・エージェント側の事前了解があるなら問題ありません。) ②先方の社長に会うのは現状から難しいと思われますので、人事執行役員の方が気に入ってるなら、ご質問者様→エージェント→人事の執行役員という具合に気になる箇所に関する質問を投げて回答をもらいましょう。 ③社長秘書とありますが、推測で申し訳ありませんが、いわゆる「日系の大企業」が社長専属秘書を外部エージェントから取るケースはかなりレアです。 そういった企業には必ず秘書課や秘書室があり、社長をサポートする秘書(秘書歴15~20年等の)は複数いますので。 ですのでおそらくJDには「executive secretary」程度にしか記載されていないかと。 ④インタビューでのやり取りと、事前に聞いた職務内容でやや差異があったとの事ですが、これはエージェントが言った「社長秘書がメインだが、その合間にほかのサポートもしてもらう」という事が真実だと思います。 職務内容が気になるならもう一度「Job Description」を見返して、質問しましょう。 オファーレターに既にサインしているので「企業にもう少し詳細を確認したい」と意向を伝えましょう。 企業によっては「内定」を出した候補者なので、そういった質問や疑問に対してしっかり対応する企業も多いです。 順序を踏まえれば、直接コンタクトが理由で「内定取り消し」などまず有り得ませんので。 懸念は「転勤可能」という事を伝えている事ぐらいでしょうか。しかしながら基本的に「エグゼクティブセクレタリーが地方支社等で勤務する」(あくまで本社のエグゼクティブ対応が前提だとすれば)という事が考えにくいので杞憂に終わると思います。 オファーレターには雇用条件や福利厚生等の待遇や勤務地等が記載されていると思いますが。。。 エージェントに関して言えばご質問者様・企業が「お客様」です。 ご質問者様が入社しない限り、エージェントはフィーが入りませんので、疑問点はとことん突き詰めてまずエージェントに動いてもらいましょう。 今回の企業が良い巡り合わせになれば良いですね。 頑張ってください!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いつも的確なお答え、ありがとうございます。エージェントを介しての入社が初めてですので、専門の方からのご意見と詳しいアドバイス大変助かります。 お忙しいところ恐縮ですが、同じ件で 別で新たに質問させていただきたいですので、 お手すきの際に、またご回答くださいますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/2/3 14:42