ここから本文です

掛けで仕入れた場合の仕訳は、 買掛金 / 仕入れ あっていますでしょうか?

minminさん

2015/2/311:45:34

掛けで仕入れた場合の仕訳は、

買掛金 / 仕入れ

あっていますでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うなさくさん

2015/2/312:15:23

仕入/買掛金
でいいです。

売った時は
売掛金/売上
ですね。

そして決算時に
仕入/繰越商品
繰越商品/仕入

とするやり方です。(三分法)

商品で仕訳するやり方は分記法や総記法と呼ばれます。一般的なのは三分法です。

質問した人からのコメント

2015/2/3 12:26:12

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/2/312:12:34

記帳方法によって違う。

分記法なら【商品】勘定を使う。【商品】/【買掛金】
三分法なら【仕入】勘定を使う。【仕入】/【買掛金】

yam********さん

2015/2/311:47:54

商品 / 買掛金
ではないかな?