ここから本文です

96年式フォードエクスプローラーは買いでしょうか?

esp********さん

2015/2/313:52:24

96年式フォードエクスプローラーは買いでしょうか?

近所の中古車屋で96年式のエクスプローラーが乗り出し25万で売ってました。
安いな~と思って訪ねてみたんですけど年式とアメ車ということや燃費等で買うのを躊躇しています。

そのエクスプローラーのスペック
左ハンドル
4リッターエンジン
走行8万5千キロ(マイル?)
100ナンバー貨物登録
ボディーサビやキズはないがやや汚い
シャシーは綺麗
エンジンルーム内も綺麗
バッテリー弱り気味
エンジン異音はないけどうるさい
店員いわく新品で買えば40万はするというアルミホイール付き(スタッドレスの鉄ホイールも付属)

見た目はかっこよくて気に入ったんですけど
車内が見た目よりも狭くてかなりデメリットに感じています。(仕事に使う荷物を載せたいので広いほうがいい)

スペックや今後かかる費用的に見て買いかどうか教えてください。

閲覧数:
464
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2015/2/314:13:40

良い車です!基本的には丈夫な部類ですが、さすがに96年式・・・何歳?
仕事の相棒にはどうかな?人間で言えば90歳くらい
燃費は街4~高速7kmってとこかな
エンジンは元からうるさいね。
買いかどうかは本人の思い入れだからね!
ただ買って駄目(高額修理)なら深追いせずあっさり廃車(ちゃんと売れますから)
って気持ちで乗ればどうかな?
好きな人には大きな魅力があるんです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u57********さん

2015/2/719:40:07

絶対に損な車両です。

近い将来、100万円オーバーの修理なる可能性が80%以上です!

その価格だと中古並行(中古車を輸入したもの)でアメリカ~日本輸送中にメーター巻き戻しなどされた車です。

アメリカ国内、日本国内で巻き戻しは犯罪なので、あえて輸送中の海上でメーター巻き戻しします。


中古並行でメーター巻き戻しは鉄くずです。





業者の仕入れ先であるオートオークションは、国内のメーター巻き戻しにはシビア(ペナルティー)ですが、国外のメーター巻き戻しは関与しない(ペナルティーがない)ため、国外でメーター巻き戻しされた外車が多数オートオークションに出品されています。そして悪い業者は、それを知らないフリしてマトモな車両より安くオークションで仕入れ、顧客に高く売ります。

オートオークションが関与しないためGooやカーセンサーなどの媒介も実走行として載せてます。


それが80年代から行われており、今回の車両である96年は、粗悪な中古の輸入が頻繁に行われた時期です。


相場より安い外車は99%が輸送中にメーター巻き戻しされたり水没暦のある車です。


メーター巻き戻しは20万キロ以上やられることも多々あります。

特にアメ車は、このメーター巻き戻し車両が多いため『アメ車は壊れる』と言われます。

確かに、マトモな車両でも日本車と比べると故障はありますが、本来のアメ車はドイツ車と同じくらい壊れません。



アメ車であれば車検証の備考欄にVINナンバー(シリアルナンバー)が記載されています。車両であればフロントガラスかダッシュボード近辺に記載されています。そのVINナンバーをオートチェックかカーファクス(アメリカの管理システム)のネットで確認すれば、マトモな車両か分かります。



ご自分でカーファクスやオートチェックが確認するのは難しいので、その内容をプリントアウトしてくれる業者から購入してください。

新車並行やディーラーならアメリカの管理システムの確認は必要ありませんが、中古並行でカーファクスやオートチェックの作業をしてくれない業者は100%ボックス会社です。



ちなみにマトモなアメ車なら、トヨタのクラウンどかより維持費かかりませんよ。96年エクスプローラ燃費は街乗り3、郊外6、高速8という感じです。

yos********さん

2015/2/411:13:02

正規ディーラー車の96年フォードエクスプローラーて右ハンドルですから、この個体は平行モノですね
新車平行か中古平行か分かりませんし、中古平行だとしたらメーターが巻き戻されている可能性もあります

短期間での足としてならいいと思いますが、メンテナンスをしながら長く乗りたいと思うのであればやめたほうがいいですね

あと、フォードはGMやクライスラーよりも内外装が良く故障も少ないのでフォードでディーラー車をお勧めします