ここから本文です

沖縄の事で知りたいのですが、最近でもありませんが普天間基地を撤去とかアメリカ...

kum********さん

2015/2/321:06:45

沖縄の事で知りたいのですが、最近でもありませんが普天間基地を撤去とかアメリカを馬鹿にしたりデモなどを起こしてアメリカを追い出そうとしているような気がしますが・・・

最近テレビで沖縄の食生活などの事を放送していました。
おせち料理がオードブル?とか調味料やお菓子などはアメリカ仕様の物が多いなどとか
テレビでやっていましたが、なんでアメリカを嫌っているのにアメリカ産の物を食べたりしているのですか?
基地を撤去する前にもっと小さいものから撤去するべきだと思います。
例えば、美浜アメリカンビレッジを撤去した方が早いと思います。もし、ビレッジが観光名所だったりしたら矛盾してる気がします。
沖縄もいい加減立場をわかってほしいです。

沖縄県民はなにを考えているのか教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2015/2/620:51:20

沖縄在住者です。
私がコメントすべき立場かどうか迷いました(笑)が・・・

申し上げにくいのですが、質問者の沖縄への認識は外面的なものです。
恐らく情報入手ソースはTVだと思うのですが、TVは「視聴率をとってナンボ」のシロモノ、極端な言い方をすれば「面白ければ、内容の真実性などどうでも良い」代物です。物事の一辺だけを極端に誇大広告し、如何に面白い番組に仕上げるか、がTV番組の正体です。

ご質問本筋の「沖縄県民はアメリカを追い出す」も、一般的沖縄県民意識はNOです。細かい点を紹介させて頂くと其れだけで長文になりますので割愛致しますが、沖縄県民には「日本人としての強い自覚」「政治的問題配慮」から米軍断固拒否の動きはありません。

普天間問題も然り。
この問題は多くの微妙かつ繊細な課題を元に繰り広げられている交渉であり、単に「アメリカ軍キライ」「アメリカ軍完全撤退」を意味しません。残念ながら、巷のTV報道で真の多々課題を取り上げている番組は、今までひとつも見た事がありません。

かと云って「沖縄在住でもないのに、真の沖縄問題を理解しろ」というのも難しいハードルですね。私も含め、このコーナーでも真に沖縄の課題を訴えている方々が多くいらっしゃいます(勿論、面白可笑しく騒ぎ立てる方々の方が多いのですが・・・笑)。
出来ましたら、TV報道を安易に信じるのではなく、真の問題は別にあるという事実をご理解頂きたく、一筆認めました。

質問した人からのコメント

2015/2/8 14:34:38

やっぱりテレビは信じない方がいいですね
 もう一度沖縄について勉強させてもいらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2015/2/501:31:00

あなたは、人間性と経済や文化を同一視しているのですか?
別に沖縄県民はアメリカの文化を毛嫌いしている訳ではない、これまでの理不尽なアメリカ崇拝主義を否定しているのだ!

私からしたら同じ日本人を蔑み、他国の人殺しを敬っているあなた様の方が気違いにみえる!

lyn********さん

2015/2/321:31:03

普天間を世界一危険な飛行場に「した」のは、周囲に移り住んできた住民とそれを許した行政です。

飛行場の周りが危険なことはバカでも分かる。
しかし地代が安い、基地関係の仕事に通い易いなどの「自己都合」で基地周辺に越してきて、危険になったから基地に出て行け!
こんな理屈が堂々とまかり通っているのが沖縄の民意ってヤツです。
コレは当たり屋、ヤクザの論理そのものですね。
自分から車の前に飛び出して「どこに目ェ付けとんのじゃ!ワレィ!」とインネンを吹っかけるやり方と同じ。

まず一方的に基地移転を要求する前に、周囲の住民を引っ越させるのが正しい順序じゃないですか?
まず自らの襟を正し、その後に基地問題を討論によって解決するのが(沖縄の人が大好きな)民主主義ってもんじゃないでしょうか。

skb********さん

2015/2/321:09:30

本土から左翼や韓国人が入り込んで日当もらいながら
反米や、反日活動しているのでしょう。
ハングルはいらないですよ。

本土から左翼や韓国人が入り込んで日当もらいながら
反米や、反日活動しているのでしょう。
ハングルはいらないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる