ここから本文です

今年の3月末に大学を卒業をするものです。 2014年度の教員採用試験には1次で...

sik********さん

2015/2/401:05:32

今年の3月末に大学を卒業をするものです。
2014年度の教員採用試験には1次で落ちてしまいました。
私は、兵庫県に非常勤講師登録を出したのですが、いくつか質問させていただきたいことがあります。

1つ目が、講師登録を終えてからいつ採用の連絡がくるのでしょうか?
2つ目が、現実的に採用の話が来るのか?
3つ目が、4月から講師として働けるのか?
4つ目が、講師登録は、いくつくらい登録をすればよいか? また、講師登録後、何をしていればよいか?
この4つをお聞きしたいです。免許状は、3月末に理科の中高を所得見込みです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2015/2/702:15:31

兵庫県ではないのですが

1.
県に出したということは高校志望ですか?
採用はぎりぎりまでわかりません。
昔は3がつ26日くらいでした。
それよりはましですが、わざと遅く言ってくるような気さえします。

2.
狭き門だと思っておいてください。
5月病で休職する人、急な妊娠障がい発覚で休む人もいますので、
そういう時はいきなり採用だったりします。
電話かかってきます。
電話は常に出られるようにしておきましょう。

3.
2で言ったように
突然電話かかってきたりします。
4月から働けるとは限りません。
採用されてからも夏休みや春休みにコンビニで働いていた人を知ってます。
(非常勤だと夏休みなどは収入がないので)

4、
もう講師登録はどこも終わっていると思います。
来年は中・高両方登録したらいいでしょう。
理科はやや有利な教科です。
暇?でしたら、指導案の練習とかしていたらいいと思います。

あと、もう一科目免許取っておくと有利です。
理科だと、数学や技術などを持っている人が多いです。
中学校に採用されやすいです。

兵庫のことでないので当てはまらないことがあると思います。すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 兵庫県の求人情報(29,384件)

教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002489) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市広畑区東新町
こうべ求人ナビ
【兵庫】講師職
  • 株式会社ワオ・コーポレーション
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
補習生対象の講師 初バイトでも安心 大学生歓迎 得意科目...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市
マイナビバイト
塾講師 家庭教師 |学習塾の教室担任スタッフ(講師業務な...
  • 株式会社ヒューマレッジ JR立花駅前校(個別指導Harvest)
  • 正社員
  • 月給23万円〜45万円
  • 兵庫県尼崎市
転職ナビ
中学受験の塾講師・教室長の候補|20代転職者|第二新卒が...
  • 株式会社日能研関西
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
【塾講師】個別指導/私服OK
  • 株式会社ヒューマレッジ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県西宮市甲東園
塾講師STATION
インストラクター・講師・塾講師 WEB登録だけしておけば空...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜6,700円
  • 兵庫県西宮市
はたらこねっと
教師、講師
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県
イーキャリアFA
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002470) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市増位新町
こうべ求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2015/2/412:55:38

大阪のことしかしりませんが、まぁどこでもほぼ似たようなものでしょうから。

1.どこかの学校に講師が必要となる事態が起こり、あなたを採用しようと教育委員会が考えたとき、打診が来ます。

2.わかりません。教科によって講師登録者の数が違いますし、必要とされる講師の数も年により変わります。登録者数>必要数であれば、当然ながら一年間まったく及びのかからない人が出ます。

3.わかりません。が、可能性はあまりありません。4月から必要とされる講師は、いわゆる「定数内講師」が殆どであり、実質上、教諭とほとんど変わりない仕事をします。学校の事情しだいでは担任を持つことすらありますし、クラブ顧問、公務分掌など、1年間を通して戦力として期待されます。であるからには、校長としては多くの名簿に登録された中から誰を選ぶか?たとえば長年講師としてその自治体で働いている実績がある人、過去にその学校で講師をしていて能力を知っている人、かって教諭として勤めていて、結婚や出産などを機に退職して講師になったひと、などです。新卒者にまわってくるとすれば、それは。。。。

4.通勤可能な範囲すべてにしておいてもいいと思います。登録後は今年の採用試験に合格できるように勉強に励むべきでしょう。実家に余裕があるなら、アルバイトは必要最小限にとどめて受験勉強するほうがいいですよ。何より大事なのはそれだとおもいます。

kaj********さん

2015/2/409:59:20

とりあえず4月からはコンビニでバイトでしょうか。
中々大変だとは思いますが頑張って下さいね。

若干冗談に聞こえるかも知れませんが、実際はかなりそんな感じです。

まず講師登録の連絡は、明日かも知れませんし1週間後かも知れませんし、1ヶ月後かも知れませんし、1年後かも知れませんし、10年後かも知れません。
いつ来るかは不明です。

またどんな時に採用の話が来るかと言うと、教員に欠員が出る事が決まったタイミングです。
産休であればある程度前から分かりますが、例えば交通事故などで教員が3ヶ月入院と言うような場合には今すぐ教員が欲しい訳です。

コンビニの話も最初にしましたが、4つ目の質問と結構かぶる部分ですが、極端に言えば明日から勤務可能な人を探している訳です。
正社員になってしまうと基本的には退職するのに1ヶ月の期間が必要です。
バイトとか派遣でも急に今日辞めますと言って辞めれる所と辞めれない所があると思います。

急な連絡でも辞める事が出来る所で勤務する必要があります。

またこんな状況なので4月からの勤務は何ともいえません。
ただし、免許の取得見込みで採用試験に受かった人の中で数人は実際には免許が取れず欠員が発生するはずです。
また春休み中に事故などで欠員が出る場合もあります。

と言うわけで4月から勤務できる可能性もありますが、勤務できない場合も有ります。

また非常勤講師は欠員が補充されたら退職になります。
産休の教員が復帰した場合や、事故の教員が治った場合は引き継ぎ等の期間はあるかもですが原則的には復帰と共に退職です。
そうしたらまた次の仕事を待つしかありません。

理科であればある程度声はかかる可能性はあると思うので、何年も待ち続けると言う事は無さそうですが、決められた勤務可能日から勤務できるかどうかが重要になります。
また例えば3ヶ月の事故交代の講師の話を受けた直後に、産休交代で3年間の講師の募集があったりするかも知れませんが既に前の段階で受けているので受けれません。

と言うわけで・・・

実は大半が運です。

偶然欠員が出て、その条件にマッチしていれば勤務可能です。
また勤務期間も偶然長ければ言う事無しです。

自分で出来る努力はなるべく勤務可能な状況を作り出しておく事と、普段から教員になった時に備えて色々勉強ですかね。

かなり大変だとは思いますが頑張って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる