ここから本文です

月のクレーターは、一体、なんなのでしょうか?

mis********さん

2015/2/414:31:14

月のクレーターは、一体、なんなのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/421:03:10

>月のクレーターは、一体、なんなのでしょうか?

月のクレーターも地球のクレータも、隕石の落下にによるものです。

但し月には大気圏がありません。
この為、小指ほどの落下物でも、
流れ星になって消える事もありません、
全てがクレーターとして残ります、
これをマイクロクレーターと言いますが、
地球と違って気象変化もありません、
雨も降らないので
一度つけられた痕跡は、その上にまたクレーターが作られない限り、
消える事はありません。

この為、太古の月創生時より今までのすべてのクレーターがあります。
数cm程度のクレーターは数限りなくあRます。
クレーターの数など数えきれません!

大きなクレーター1000個ほどには名前が付けられているようですが!

これはウイッキなどで調べてください。

質問した人からのコメント

2015/2/5 10:27:45

降参 皆さん、、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2015/2/500:07:13

あばたのえくぼ、です、

2015/2/416:54:17

クレーターは隕石衝突跡です。月形成後、表面が固まった後にもたくさん落ちました。

月の海の有力説は、地球の潮汐力によって揉まれることで表面に流れ出たマグマの跡です。クレーターを覆う様に流れて広がりました。そのため月の裏側にはほとんど海がありません

ok2********さん

2015/2/415:28:32

大昔の隕石が衝突した跡です。惑星創成期は周りに多くの小惑星が存在していました。長い年月周回しながら近い小惑星は、重力によって吸い寄せられて月面に落下し、跡をのこしたのです。
月の海に当たる場所にも落下したと思われますが、そのときの月の海はマグマ状態だったので隕石の跡は消されてしまったのです。
地球にも同じように隕石が落下したのですが、地殻変動などで跡はほとんど残らず、比較的最近に落ちた隕石跡はいくつか見つかっていますね。

caf********さん

2015/2/414:34:36

ほとんどの月のクレーターは彗星または大きい小惑星の衝突によるものです。アポロ計画で集めた証拠や無人宇宙船の観測から証明済みです。