ここから本文です

今日マラソン大会が学校でありました。

bumpitz_0703さん

2015/2/418:53:53

今日マラソン大会が学校でありました。

一年生を男子と女子に分け、そしてタイムが早い順に並べ、それを前半と後半に分けて走りました。(僕は後半でした)

そして二位になりました。
嬉しくて母親に話したところ「後半に入っている時点でダメでしょ」と云われました。

ショックです…一気に突き落とされた感じです。

皆さんの声を聞かせてください。お願いします。

拙い文章で申し訳ございません。

閲覧数:
173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2015/2/419:10:55

それはショックですね。
後半の中で2位ということですよね?

マラソンが苦手だった私としては、それはあなたが頑張った
結果だと思います。すごいです。

いつの時代も競争事は「とにかく半分よりは上じゃなきゃ。」
と考える人が多いと思いますが、集団内での順位は、少なくとも
学校で行われるマラソンでそこまで重視されることではないと
思います。

本当に大切なのはあなたが頑張ったということ自体では
ないでしょうか?
あなたの頑張るという姿勢こそが将来、困難にぶつかった時に
役に立つものです。学校のマラソンの順位であなたの人生は
決まりません。あなたの将来は決まりません。
きっとあなたの頑張りはいずれ内面的なことだけでなく、
外面的なことにも現れてくるでしょう。

2位おめでとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thn********さん

2015/2/419:44:51

蓮舫じゃあるまいし(笑)

自分としては、素晴らしい結果だと思いますよ。親のために走ったわけではありませんし、他人の評価は気にしなくて良いのです。胸をはってください。自らの力でつかみとったことは順位であることは紛れもない事実です!

edo********さん

2015/2/419:27:41

・親というものは、なんでも一番、より上を、と子供に望む、欲ばりな人達なのです。
・だから、君のお母さんが特別だ、というものではありません。マラソンだけでなく、勉強でも同じと違うかな?
・たぶん、お母さんは早い組での2位を望んでいたのでしょうね。
・でも、遅い組でも2位は立派、頑張った証拠です。
・マラソンは練習によって記録がかなり良くなる競技です。クラスの早く走る人の練習や経験・コツやを聞いたりすることも記録を良くする一つの方法です。また、テレビで放送のランニング番組を見てみるのも良いですね。
・来年は早い組(普段の練習成績が重要)に入って、良い成績の走りをして、お母さんの前で自慢をして見ては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる