ここから本文です

もし、ミッドウェー海戦に海上自衛隊の護衛艦3隻、潜水艦1隻、F4EJ改戦闘機2機(航...

has********さん

2015/2/513:00:00

もし、ミッドウェー海戦に海上自衛隊の護衛艦3隻、潜水艦1隻、F4EJ改戦闘機2機(航空自衛隊のパイロット18名、空母赤城に艦載)が参加したら日本側が勝てますか?

閲覧数:
980
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2015/2/515:25:30

その様なね、今時の架空小説をテーマにした様な戦いのお話を想定しても何の意味もないでしょうが・・・昭和17年の戦いは当事の日米両軍の海軍どうしの、それも機動部隊どうしの戦いにおいて勝負は決しているのですし、日本軍の攻撃隊の一番のトップを任されていた南雲中将自体が素人であったのです。
その様な素人が一国の命運を大きく左右してしまう様な大きな戦いに参加をしていて一分、一秒を争う程の緊迫した場面における究極の選択ミスをしているのです。
大敗を喫してしまった事も全て日本軍軍令部の責任ではないでしょうか?
海軍の誇る一番の機動部隊を一番に理解していて、且、一番の理解者に指揮官を任せて、そして対アメリカ軍との機動部隊どうしの直接対決をする事一本に目的を絞り込んで待ち構えているべきだったでしょう。
それ以外のミッドウェー島を攻略云々の目的等は最初から欲張り過ぎの作戦ですし、その様な二つの作戦を同時並行して事に臨んでいた事自体が大敗を呼び込んだ二番目の要因でしょう。
虫のよいだけの発想は所詮は何処かで取り返しのつかないような失敗を失態を呼び込む因果と成り果てる、その程度の事は最初から想定出来ていて普通ではないでしょうか?
一番のトップとして最適任者が直接指揮を執っていた場合は勝てていた海戦でしょう。
最悪の結果を想定したとしても正規大型空母は失っても一隻ないし二隻程度であった事でしょう。
同時に戦果としてはおそらくはアメリカ軍側の太平洋方面を担当していた二隻の大型空母は確実に沈める事は出来ていた事でしょう。
それが出来ていて当り前ではないでしょうか?
それを戦後70年が経過をする様な現代で架空戦記のお話をどれだけ語っても何の意味もないでしょう。
馬鹿馬鹿しい限りですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sns********さん

2015/2/1219:35:13

それで歴史が変わる訳でもなく、実際の歴史の世界ではなく
パラレルワールドの歴史の波に飲み込まれるだけなので
自衛隊は戦争に加担する訳ではなく、終わる

sns********さん

2015/2/623:11:56

それで歴史が変わる訳でもなく、実際の歴史の世界ではなく
パラレルワールドの歴史の波に飲み込まれるだけなので
自衛隊は戦争に加担する訳ではなく、終わる

zer********さん

2015/2/523:15:03

戦史に詳しい隊員一名いれば勝てますよ

戦力は史実でも倍近いんですから作戦を誤らず敵の位置が把握できていれば護衛艦だのジェット戦闘機だのを使うまでもない

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2015/2/519:52:02

架空の話ということで考えてみます。

航空自衛隊のパイロットは空母に着艦する訓練は
していないとか言う問題はさておいて

F4が赤城で運用できたとしても2機しかなく
逆に、あまりにも性能差がありすぎて、防空戦では
使いにくかったのではないかな

ということで使える場面はASMによる対艦攻撃

2機で出撃して、ターゲティングは自力でやるとして
各出撃毎に、1,2隻を大破できるかも

ピンポイントで空母を狙えるかどうかが微妙ですが
それなりの戦果は期待できる


潜水艦は当時の米軍の対潜能力からして、
容易に空母に接近して魚雷攻撃ができると
思います。

それから護衛艦については

CIWSで、かなりの米軍機を
打ち落とせる他

これが一番大切ですが

護衛艦の持つ対空レーダーで米軍機の接近が
事前に分かったはず

3艦まとめての撃沈の悲劇はなく

となれば、そもそもミッドウエーでは日本海軍の
戦力が米海軍を圧倒していましたから

日本海軍の圧勝に終わり

ミッドウエー上陸作戦も予定通り行われていたはずです。


米空母部隊が壊滅し

日本がハワイのすぐ近くにあるミッドウエーを占領する
事になれば

どういうことになるか・・・


太平洋戦争の流れもずいぶん違っていたものになって
いたかも知れませんね。

zui********さん

2015/2/514:42:30

史実を知る自衛隊の意見が採用されればほぼ確実に勝ちです
戦闘機や護衛艦の性能などは主要因ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる