ここから本文です

あの、いまさらなんですが、なんでガラケーってガラケーって言うんですか~??(>_...

me9********さん

2015/2/516:41:29

あの、いまさらなんですが、なんでガラケーってガラケーって言うんですか~??(>_<)
あと、その略した言葉がなんでガラパゴスケータイなんですかー??

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/2/516:47:16

ガラパゴス諸島という島はその島で進化した動物、その島でしか見られない動物が多くいると言われています。
なので、日本内だけでどんどん進化発達した携帯のことをガラパゴス諸島の動物と似ていることから、その島の名称を取りガラパゴス携帯と呼ばれるようになったと言われています。

質問した人からのコメント

2015/2/5 16:57:59

驚く へ~!そうなんですかー!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bos********さん

2015/2/516:44:41

ガラパゴス諸島という進化論から隔絶された島が実際にあります。そこは大陸から離れていて他の生物の進化と違う歩みがあり、古くから変わりなく生き残ったゾウガメやカメレオンが生きています。

電話でも日本の携帯電話は世界と規格が違ったりお財布形態など他と違った進化をしてきました。それをガラパゴス島に見立ててガラパゴス携帯、ガラケーと呼ぶのです。