ここから本文です

犬の歯石除去について。

tol********さん

2015/2/519:30:08

犬の歯石除去について。

最近、愛犬の口臭がすごくひどいので
歯石除去をしてもらう為病院に連れていったところ、歯石があまりにもひどく
このまま放っておくと鼻から膿が出る可能性もある、と言われました。
又、歯を抜かなければならないかもしれないと。
ここまで歯石除去をしていなかったこと、すごく後悔をしました。
手術はしてもらうことにしましたが、そこでの手術費用が7-8万くらい必要と言われ驚きました。
私は大阪なのですが、他に安く手術してもらえるところはないのでしょうか?
大阪の東住吉、松原、平野、などで探していますが、少し遠くてもいいので、ご存知の方お願いします。

閲覧数:
9,099
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2015/2/522:11:23

通常の街の動物病院と、歯科専門動物病院での歯周病によるスケーリングと抜歯をした友人が居ますので、両方の値段を知っていますが…3万円から5万円でした。
ですが、質問者様のワンちゃんはかなり歯石も付いていると思われますし、当然抜歯もあると思います。本数にもよると思いますが、鼻腔に膿が出てしまっているワンちゃんの飼い主さんに聞いたお値段はやはり質問者様と同じ位の金額でした。
手術をされるとの事ですが、手術をした後は歯磨きをしっかり頑張って下さいね。スケーリングの後に歯磨きをせずにいると、1年後にはほとんど手術前と同じ位にまで歯石は付きます。
される方は毎年されていますし…。本当に飼い主さんとワンちゃん共に頑張らなくてはですね。
知り合いは15本の抜歯をしていました。が、その後歯磨きを続けられず半年経ちましたが、もう既に臭いが酷い状態です。

私も日々頑張っています。もう歯ブラシを持つと2匹のワンちゃんは膝の上に来る程になりました。歯磨きは好きではありませんが、歯磨きの後だけに貰える小さな歯磨きガムが欲しくて来ます。頑張って下さいねっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2015/2/709:57:34

大阪ではなくて申し訳ありませんが、参考までに……

5kgの小型犬。当時10歳で我が家に来た時、既に歯石が酷い状態でした。少し腫れもあり、グラついた歯を触られると痛みがあったようです。
事前の血液検査、抜歯の料金(単根歯10本、三根歯4本)、スケーリングなど全部ひっくるめて、47000円位でした。抜く歯の数が多ければ多い程高くなりますし、奥の方にある歯(上記で「三根歯」と書いている歯)は難易度が高くなるので料金も高くなります。奥歯は前歯の6倍の値段でした。
幸い何の事故もなく終わり、帰宅後は抜歯後にも関わらず喜んでご飯を食べ、それからは二日に一回は歯磨きをして綺麗な状態を保っています。犬は人間と違って、最短三日で歯垢が歯石になります。手術後落ち着いたら、定期的に歯磨きをしてあげて下さいね。サボるとすぐに元通りですので……

mom********さん

2015/2/607:14:41

犬種と体重が分からないので
参考までに

我が家のヨークシャテリアの場合

基本歯科処置セット(15k以下)
19.000円

抜歯後の処方薬(5回)
2.100円

トータル
21.100円

14才と高齢だったので
歯周病が酷く確か、10本位抜歯したと思います

10本の歯が残りました

ただ、事前に血液検査やレントゲンを行ったので
別途、14.000円位の費用が掛かりました

8才のヨークシャテリアの時は
検査など含めたトータルで
3万円掛かりませんでしたよ

oma********さん

2015/2/521:44:56

あなたが、手を抜いた代償ですよ!ワンちゃんにお詫びで、出したら!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる