ここから本文です

お酒のおつまみについて質問です。 今度2人の友人が泊まりに来ます。その際おも...

mii********さん

2015/2/523:57:25

お酒のおつまみについて質問です。

今度2人の友人が泊まりに来ます。その際おもてなしをしたいのですが、お酒がメインになると思われるので、男でも作れる美味しい簡単お摘みレシピがあれば教えてください。

3人とも日本酒が好きなので、それに合うような物が好ましいです。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/2/622:34:48

鍋料理が簡単ですが、それ以外のレシピを書きますね。

(こんにゃくのニンニク醤油)

こんにゃくは薄く短冊に切り、みじん切りのニンニクとごま油で炒める
火が通ったら醤油と七味をふって出来上がり

(冷奴)

豆腐にキムチを載せてごま油をかける

(納豆と刺身の和え物)

刺身(市販の物)を適当に切って納豆と混ぜて醤油をかける

(長芋のお焼き)

長芋を擦って卵と小麦粉を入れて混ぜた物をホットプレートで焼きながら、ポン酢で食べる
ホットプレートで焼けるものをいろいろ準備しておいて焼きながら食べるのはどうですか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2015/2/820:26:39

私が主人と主人の友達などに喜ばれたのは通称、枝豆スティック。剥き枝豆を春巻きの皮4当分にナイフで切ったもので包んで素揚げして塩を適当に振ったおつまみ(おやつとして女子仲間に出したらこれまた喜ばれました)手軽な材料と簡単なのが良いです。前日に作り置きして冷凍しておけばその場でさっと油にくぐらせるだけです。(春巻きの皮が焦げやすいので油を使うときは目を離さないこと)フライパンに多めの油で揚げ焼きでも大丈夫です。具をチーズと明太子にしても、コーンでも美味しいです。今では主人自ら作ることもあるので難しくはないと思います。春巻きの皮の端をしっかり止めるのがポイントで水を軽くつけて止めれば大丈夫です。
さきいかのてんぷら。単におつまみコーナーのさきいかの普通に緩めに解いた天ぷら粉で天ぷらにするだけです。(燻製イカでも美味しいです)お好みで七味をかけると止まらなくなる。材料が手軽なのが一番の魅力でちょっと手を加えてるだけで手作り感があって表ないし感があります。なんのお酒にも合うと思います。
ちょっとハードルを上げると鉄板(ホットプレート)囲んで市販の混ぜるだけのもんじゃ焼きをするのも良さそうですね。手順通り混ぜるだけなのは簡単(女子仲間だと鉄板出すのが大変で中々出来ないですが)
日本酒に合うのがエイヒレをオーブントースターか魚焼きグリルか七輪か網で軽く炙ってマヨネーズと七味をつけると美味しいと主人が言っていました。
普段自分ではやらないものが出てきたら嬉しいと思います。皆んなでワイワイやれるのは羨ましいです。ぜひ貴方様含め楽しんで下さい。

per********さん

2015/2/612:15:44

・いぶりがっこをスライスして、クリームチーズをのせる。
・クリームチーズと辛子明太子の組み合わせも。
・シラスとピーマンを炒め、醤油・味醂で味付け。生臭くならないように、最初にシラスを炒めると良い。
・釜揚げシラスにごま油と醤油をたらす。
・豚バラと大根のピリ辛煮。油でニンニク・生姜少々と唐辛子を炒め、薄切りの豚バラを投入して炒める。そこに水と乱切りの大根を入れて煮込む。味付けは醤油と酒。
・チーズ。淡麗な酒なら臭みの少ないカマンベール、ブリーあたり。米っぽい濃厚なものなら、多少香りのきついウォッシュもOK。
・竹中缶詰のオイルサーディン。
・味付き卵。半熟ゆで卵を、麺つゆにニンニク少々を溶いたつゆに漬ける(半日ほど)。
・うまいスルメイカの干物をあぶる。

tet********さん

2015/2/600:37:06

この時期なら3人で鍋を囲むのが一番簡単

po_********さん

2015/2/600:30:57

塩からを根木の千切りと一緒にバターで炒めたもの
タラコや白子を軽くあぶった物
またアヒージョなんてどうでしょう?
タコ焼き機があればそれにオリーヴオイルとたかのつめハーブ系香辛料を入れてタコや白身魚や好きな具を入れて煮れば
耐熱容器で作るより手軽にできます!!

肉系でしたらナマハムをクリームチーズに巻いて
豚こまにかたくり粉を塗して多めの油で炒め醤油や胡椒と塩で絡めれば唐揚げ作るの面倒臭いなって時のなんちゃって揚げ物風料理の完成です
また缶詰めをオーブントースターで温めてパン粉と粉チーズを散らしてパン粉に色めがつくまで軽く加熱缶詰めの種類でパセリや小口根木を散らせば完成!!
これらにチーズやクラッカー、黒パン等も添えて出せばかなり豪華で簡単おつまみになるかと...

not********さん

2015/2/600:03:27

明太子そのまま
とうふそのまま
竹輪きゅうり
ゆで卵、卵焼き
貝の煮つけ
ラッキョウ、わさび漬け、甘酢生姜、福神漬けなどの甘味のある漬物。
納豆(カップ入り)
刻みネギたくさん
大根おろしたっぷり

終わり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる