ここから本文です

北海道札幌市の私立幼稚園の入園希望倍率はどのくらいでしょうか

kok********さん

2015/2/605:08:42

北海道札幌市の私立幼稚園の入園希望倍率はどのくらいでしょうか

閲覧数:
4,463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e26********さん

2015/2/614:41:03

園によります。
人気の高い幼稚園は入園前年の春から問い合わせ、見学で申し込みなどをしたりしています。
あるいは満3歳児入園にすることもあります。
基本的に受験がありませんので、先着順という幼稚園が多いです。
うちの子供が通う幼稚園は人気が非常に高く、年少3クラス、年中年長各4クラスにも関わらず定員オーバーです。
同じ幼稚園を希望していたお母さんの話を聞くと、キャンセル待ちになってしまったらしく、長男のとき夏に見学して申し込みできたうちはラッキーだったと思います(幼稚園に電話して願書を取っておいたもらったのも良かったようです)。
また兄弟入園優先なので、兄姉が先に入園していると、優先的に弟妹も入園できます(その分役員が回ってきます)。
一方で姉の住んでいる地域は幼稚園激戦区で、数多くの幼稚園が立ち並び、さらに幼稚園バスが通っています。
そのため姉の子供はスムーズに途中入園できたということです。
うちの周りも定員割れの幼稚園はありますが、やはり地域による、と言うところが現状ではないでしょうか。
もしも希望する幼稚園があるなら、お子さんが入園する前の年から問い合わせて見学などするといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/2/615:31:48

園によるとしか…。

うちの子の通ってる園は未就園クラスの時点で3倍の倍率です。年少に至っては在園児卒園児枠、未就園クラスの持ち上がりもあるのでさらに狭き門。

うって変わって近所の別の園は年中「願書受付中」の看板立ってます。