ここから本文です

北海道札幌市の私立幼稚園の入園希望倍率はどのくらいでしょうか

kok********さん

2015/2/605:08:42

北海道札幌市の私立幼稚園の入園希望倍率はどのくらいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e26********さん

2015/2/614:41:03

園によります。
人気の高い幼稚園は入園前年の春から問い合わせ、見学で申し込みなどをしたりしています。
あるいは満3歳児入園にすることもあります。
基本的に受験がありませんので、先着順という幼稚園が多いです。
うちの子供が通う幼稚園は人気が非常に高く、年少3クラス、年中年長各4クラスにも関わらず定員オーバーです。
同じ幼稚園を希望していたお母さんの話を聞くと、キャンセル待ちになってしまったらしく、長男のとき夏に見学して申し込みできたうちはラッキーだったと思います(幼稚園に電話して願書を取っておいたもらったのも良かったようです)。
また兄弟入園優先なので、兄姉が先に入園していると、優先的に弟妹も入園できます(その分役員が回ってきます)。
一方で姉の住んでいる地域は幼稚園激戦区で、数多くの幼稚園が立ち並び、さらに幼稚園バスが通っています。
そのため姉の子供はスムーズに途中入園できたということです。
うちの周りも定員割れの幼稚園はありますが、やはり地域による、と言うところが現状ではないでしょうか。
もしも希望する幼稚園があるなら、お子さんが入園する前の年から問い合わせて見学などするといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/2/615:31:48

園によるとしか…。

うちの子の通ってる園は未就園クラスの時点で3倍の倍率です。年少に至っては在園児卒園児枠、未就園クラスの持ち上がりもあるのでさらに狭き門。

うって変わって近所の別の園は年中「願書受付中」の看板立ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる