ここから本文です

気の強い人ってなんで気が強いんでしょうか?

gui********さん

2015/2/607:01:17

気の強い人ってなんで気が強いんでしょうか?

私自身それほど気が弱い方ではないと思うのですが、あまり人に怒ったりしません。

先日バイトをしていたら、クレームがあり レジが遅いんだよぶっとばすぞ
みたいにおじさんから言われ レジをでた後も舌打ちをして行ったのですが、コーヒー缶20缶を買って行ったので横の人よりは遅くなりましたが、特別遅いわけではありませんでした。

なぜそのくらいのことでここまで怒れるのでしょうか
なぜそんなことでぶっとばされなければならないのでしょうか

また、そういう時にへこむのではなく、なんだあいつ!むかつく! みたいにイラっとする人もいるみたいなのですが、怖くないのでしょうか?

気の強い人の考え方ってどうなっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2015/2/607:15:25

そういうタイプの人間で本当に気が強い人はいないです。
ほとんどの人(普通の人)は気が弱いので、気が強いふりをしています。
そういう仮面をかぶって生活しています。
社会での自分とプライベートでの自分が違う、みたいなものです。

じゃあ、そのぶっとばすぞとか言ってしまうおじさんクレーマーはなんなのか?ですが、こういう人は気が強いのではなくて、考えが足りないだけです。
そういうことを言っても自分が悪いことにはならないと楽観的に思っているだけです。
そういうおっさんでも会社クビにするよ?って言われたらびびりますしへこみますよ。
ただ、危機感知能力が人より鈍いってだけです。
普通の人がクレームできないのは危機感知能力があるからです。
一部の危機感知能力が低い人がクレームをやってしまいます。

IQが高い人ほど悩みは増えると言われています。
それは、IQが低い人より高い人のほうが細かいことに気づいてしまうからではないかと言われています。

この話のように、気が強いのではなく、そもそもクレームなどの行為がなぜダメなのかとか、相手をどういう気持にさせるのかとか、そういうことに気付いてないだけです。

なので、そういうクレームおっさんにいきなり本気で逆ギレしたらおっさんはびびりますよ。
実際に何度かバイトしていた時に同僚の女性店員がキレ返しましたがおっさん唖然としてびびってました。

気が強いのではなく、単純にあなたが感じたり、考えたりしているようなことに気付かないのです。

ちなみに、本当の「気の強い」というのは、逆境的な場面でも平然としていられる人です。
これは訓練である程度実現可能なので、本質的に気の強い人を見分けるのは難しいです。
最後に、すでにおわかりでしょうが普通のクレーマーを逆境に立たせたら普通にびびります。

質問した人からのコメント

2015/2/12 23:28:06

みなさんご回答ありがとうございます!

どの回答にもとても励まされました!
その中でも一番励まされました。

本当にどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/2/611:49:20

実は気が弱い人って自己中心的な人が多いように思います。

気が弱い、人に強く言えないってのは言いかえれば、人に嫌われたくない、いくら相手の為であってもきついことを言って嫌われたくないっていう深層意識が強いんだと感じます。つまり自分が傷つくのが怖いから気が弱いんですね。

好戦的であることと気が強いことはまた別だと思いますが、気が弱いことで悩んでいる人は、自分がなぜ強く言えないのかを一生懸命考えてみると別な自分が見えてくるんじゃないかと思います。

sho********さん

2015/2/607:12:26

私はかなり気が強いです。

中学までは舐められキャラでした。

でも、あるマンガを読んでこの主人公のように強くなりたいと念じていました。

それから私は恐ろしいといわれるほど気が強くなりました。

母は私を見ているとハラハラするほどらしいです。

見た目はおとなしそうに見えますが、痴漢の手をねじり上げてビビらせたことや、酔っ払いに絡まれて殴られたときなどは殴り返してKOしたこともあります。

そのあとの私が電車を降りる時ったら・・・。モーゼの十戒のようでしたよ。

怖い人?いませんよ。チンピラ相手に戦ったこともありますから。

武勇伝のようになってしまいましたが舐められない世界って楽しいですね。

そういえば、バイトでレジやってた時、お客と喧嘩して「やってられないや」と思ってやめたの覚えてます。

舐められない世界は楽しいです。

pro********さん

2015/2/607:10:10

そのオヤジは、気が強いのではなく、単に気が短いだけだと思います。 我慢が出来ない、相手の事を思いやれない、他のお客さんに迷惑になると思わない。 非常に自己中心的な人間だと思います。 色々なストレスがあるので、イライラしないで暮らすというのは難しい部分はありますが、明日は我が身と考えて、上手にその場をやり過ごすという紳士的な部分が欠落しているのだと思いますね。 私の思う気の強い人間とは、自分の考えが正しいと思うのなら、たとえ相手が社会的立場がはるかに上の人間にさえも、言うべきは言う人ではないかと思います。 たとえそれで自分の立場が悪くなっても、自分は絶対に間違ってはいないと、公言しはばからない人。 そういった意思の強さを感じる人でしょうか。 目下の人間や自分より弱い立場の人間に対して、横柄傲慢な態度を取る人間って、往々にして自分より偉いと思う人間の前では卑屈になると思いますよ。

dmj********さん

2015/2/607:08:36

貴方は勘違いしてます。

気が強い人=怒るんですか?

気が強い人は大人しいです。

つまりプレッシャーによる恐怖心で頑張って怒るのです。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる