ここから本文です

妊娠中の結婚式出席の際の靴についてご意見をください。 現在5ヶ月の妊婦です。...

sak********さん

2015/2/614:40:39

妊娠中の結婚式出席の際の靴についてご意見をください。

現在5ヶ月の妊婦です。
7ヶ月半ば(4月)に友人夫婦の結婚式に出席予定で、その際の靴で悩んでいます。

一番安全なのはペタンコ靴というのは分かっておりますが、どうしてもマナー的な問題でペタンコでもいいか悩みます。
また、妊娠前は7~9センチの高めヒールの靴を履いていた事もあり、妊娠判明からペタンコを履いていますが逆に背中が反りすぎてしまい腰が痛くなってきてしまいました。
(先日、腰が痛くて妊婦可の鍼灸で診て貰ったところ、そのように言われました)
なので、4センチくらいまでのローヒールにしようかな?と思っていますが、7ヶ月に入るとお腹が苦しくペタンコの方が良かったかと思わないか心配です。
(初マタニティのため、7ヶ月でどれくらいお腹が苦しいものなのか、いまいちピンッときません)

ちなみに会場は1階建のゲストハウスで、外に出る事はなく室内移動のみと友人から聞いています。
又、会場までは車で行く予定ですので、フォーマルシューズには車の中で履きかえる予定です。
新郎新婦共に旦那も含め共通の友人で、旦那も一緒に参加しますので、一人参加より移動時のサポートはあると思います。

人それぞれなのは分かりますが、もしよろしければ妊婦で結婚式に出席された方など、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
できれば経験者の方の意見だと助かります。

※友人にはペタンコ靴での参加になるかも、と伝えOKを貰っています。
産院の主治医にはあまり高くなければローヒールでもOKと言われました。
結婚式に出席する事自体は、現時点で主治医の許可は貰っております。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

リクエストマッチ

2015/2/614:57:01

私も、6〜7ヶ月の頃に結婚式へ招待していただいたことがあります。
その際はペタンコのパンプスにしました。
元々身長が高く、ペタンコばかり履いていたので特に問題はなかったのですが、質問者様が歩きやすいものを履くのが1番ですよ。
私の友人に、10センチ以上のヒールばかりを履いていた方がいるのですが、妊娠してからは質問者様と同じで、突然のペタンコパンプスでは腰が痛くなって歩けない、とのことで5〜6センチのヒールを履いていました。
もちろんピンヒールではなく、安定感のある太いヒールやウェッジソールを履いていましたが(^_^)

披露宴などですと、絨毯かもしれないですし、安定感のあるヒールでしたら、ペタンコでなくても大丈夫だとおもいますよ。

もし心配でしたら、お車にペタンコパンプスを用意しておいてはどうでしょうか?

また、結婚式のマナーとして、妊婦さん、足の悪い方は必ずヒールである必要はないので、心配しなくて大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/6 15:28:49

降参 皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました!
太めのローヒールを用意して履きならしてみて、直前の状態によってはペタンコも用意できるような環境にしておきたいと思います。
BAは最初に回答をくださった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

リクエストマッチ

2015/2/615:25:15

ペタンコ靴って、腰痛になりやすいですよね。
3〜4cmのローヒールが楽ですよ。
太めの安定したヒールの靴を選んではいかがでしょうか。

nan********さん

2015/2/615:17:39

絶対ペタンコでなければならない、というわけではなく、転倒などの危険があるから、自分の歩きやすい靴で行きましょう、ってことなので・・・
ローヒールであろうが、ペタンコであろうが、履きなれていて転倒のおそれのないものであれば、なんでもかまいませんよ。
妊婦さんは安全第一。その程度で口やかましく言う人はいません。明らかに妊婦さんなんだから。

おなかの大きさは本当に人それぞれですが・・・
私が7ヶ月の頃は、後ろからみたら妊婦さんってわからない!と職場で言われるくらい、あまり出てませんでした。それが、産休に入って9ヶ月、10か月でびっくりするくらい大きくなりました。
最後の1,2か月で胎児も一気に大きくなるので・・・
7ヶ月くらいだと、生まれそう!というようなおなかの大きさではないですし、安定感についてはさほど気にする必要はないかと思いますよ。
そんなおそるおそる生活しなくても大丈夫です。旦那さんも一緒なら、心配無用ですよ。ご自分が楽、履きやすいと思う靴で行ってらっしゃい。

yry********さん

リクエストマッチ

2015/2/615:16:45

マナ―ですか? 別にクツまでマナ―に従えとは、書いてないと思いますよ…とにかく妊娠後期になるとそれなりにお腹も目立ちますので、足元も見えにくくなると思いますので、歩きやすい靴が1番ですよ…ロ―ヒ―ルの靴でも、ヒ―ルのある靴でも…あなた様が履いていて楽な物が1番ですよ~お大事になさって下さいね!

mon********さん

リクエストマッチ

2015/2/615:04:23

もうだいぶ大きくなっている頃ですね。私も同じ時期に友人の二次会に呼ばれ、電車で遠出しました。階段で転ぶと大変なのでヒールなしのパンプスを履いていきました。

旦那さんが一緒なら安心なので、ローヒールでもいいとは思います。出来れば太めのヒールが安心かとは思いますが。

kit********さん

リクエストマッチ

2015/2/615:00:46

そうですね。難しいですが、結婚する方々や旦那さんが了解してる場合は、ペタンコかローヒールをオススメします。もし私がお呼ばれされたら、ペタンコで行きますね。不安で有れば、結婚式場へお電話されるのも良いかと思いますよ。以外と知って見えるスタッフさんが居る式場も有るので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる