ここから本文です

蓄膿症でしょうか? 昨日から黄色い鼻水が出て、ほっぺた辺りが少し痛いのです...

usm********さん

2015/2/620:39:54

蓄膿症でしょうか?

昨日から黄色い鼻水が出て、ほっぺた辺りが少し痛いのですが、蓄膿症でしょうか?
病院より、市販の薬で治るならそうしたいのですが…。

閲覧数:
945
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/2/620:56:07

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)は中長期的な内服治療や、ごく簡単な手術などが必要な疾患です。ほったらかしていると副鼻腔周囲の癌などの原因になるとも言われています。市販薬では治りません。治った場合は蓄膿症ではない可能性が高いです。ほっぺたのあたりが痛むという症状は副鼻腔炎の可能性を高める症状ですので、お近くの耳鼻科受診をすることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2015/2/621:03:06

他の方も回答なさってるように、蓄膿症ですと、慢性副鼻腔炎ですね。今は、蓄膿症とは呼ばず、急性副鼻腔炎、もしくは慢性副鼻腔炎と呼ばれます。慢性化したものを別名蓄膿症と呼びます。

急性か、慢性かで違いますので、きちんと耳鼻科で診断を受けて薬の処方や治療を受けてください。市販のものでは治りません。ほっぺたに痛みがあるなら市販では効きません。きちんと治療を受けましょう。
私も副鼻腔炎持ちです。色つきの鼻水が出ることもあれば、透明もあります。色つきですと、ウィルスが入ってるということです。きちんと病院で治療を。蓄膿症ですと、長期間の治療が必要なので。