ここから本文です

ポートフォリオとアセットアロケーションの違いは何でしょうか??

shi********さん

2008/1/622:52:44

ポートフォリオとアセットアロケーションの違いは何でしょうか??

閲覧数:
5,687
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2008/1/708:34:58

お答えします。着眼点が違います。
ポートフォリオとは、もとは有価証券を保存するために
はさんであった紙ばさみのことです。
これが転じて個々の投資家が保有している
「金融資産の集合体」を指す言葉となりました。
つまり、その人が持つ「金融資産全体」のことです。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ho/port.html

これに対してアセットアロケーションとは
文字どおりアセット(資産)のアロケーション(配分)のことです。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/a/assetall.html
資産そのものではなく、「配分方法」に着目した言葉ですね。

このように、ポートフォリオは「財産の中身」に着目した言葉であるのに対し
アセットアロケーションは「方法・振り分け方」に着目した言葉と言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる