ここから本文です

法人で跡継ぎがいないので廃業を考えています。 ショッピングセンターのデベロッ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/709:13:08

法人で跡継ぎがいないので廃業を考えています。
ショッピングセンターのデベロッパーです。
先代の父から継承しました。
先代からの銀行借り入れの返済も何とかめどがつきました。

子供は普通のサラリーマンですが、志があるようなので、
この事業を継がせるつもりはありません。
がしかし、
テナントの保証金返還分やら、建物解体やら何やらで、
綺麗に廃業するのには多額の現金を用意(1億円ほど)しなくてはいけないと考ています。
私は50歳半ばで、今から積み立てするにしても、保険を掛けるにしても
現金を用意するにはとても追いつかないと思います。
(景気などの要因で今後が見通すのが難しい)
また、私が病気で寝こんだら事業も停滞し継続は無理と判断しています。
つまり、私の生きている間に
「何とか息子に迷惑を掛けずに廃業をする」のが目的ですが、
それを達成知る為の「手段」はどのような方法があるのでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/2/709:49:13

事業の売却を検討してみてはいかがでしょうか。
地方銀行や税理士さんで中小企業のM&Aを進めているところが
いくつかあるようですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/2/709:18:09

息子さんが継がないならどうなってもいいと思います。

負債しか残らなきゃ、相続放棄したらいいだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる