ここから本文です

トリクルダウンは開放経済では有効なのか? 日本みたいに、投資されない国では...

kjl********さん

2015/2/718:04:50

トリクルダウンは開放経済では有効なのか?

日本みたいに、投資されない国では、トリクルダウンは効果薄い気がするが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2015/2/1401:36:31

有効だけどその効果が政府による公共工事などに比べれば「比較的」薄いということです。

政府の景気対策の場合、国内の雇用を増やすことに目的がありますので、建設土木工事のように内需に直結した政策が採られますが、輸出企業の業績改善といったルートの場合、公共投資に比べれば効果は薄いことは否定できません。

しかしながら、ここ数ヶ月の間だけでも有力なハイテク企業が工場を中国から国内に回帰させる決定をしているように、アベノミクスによってもたらされた円安が日本経済にポジティブなことは明らかです。

さらに日本の場合、安倍政権自身が本来連合などの労働組合が果たすべき賃上げの要請を産業界に求めています。この種のことは海外にくらべ「日本だからこそ可能な社会の一体感」があればこそ実現することですので、輸出企業の業績改善を他業種に波及させるトリクルダウンは必ず起きます。

「効果が薄い」ことを根拠にアベノミクスを批判するのは完全な間違いです。仮に薄かろうとも、この政策を行っていなかったらもっと悲惨な状況を招いているのですから「それを回避できている」ことに感謝しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる