ここから本文です

就労継続支援A型事業所は期間とかはなく、ずっとそこで働けますか? 私は精神の障...

kon********さん

2015/2/720:43:32

就労継続支援A型事業所は期間とかはなく、ずっとそこで働けますか?
私は精神の障害を持っています。
それでこのA型事業所で働きたいなと思うのですが、ここでずっと働くことは可能ですか?

調べても分からなかったので、回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/2/1315:57:45

ずっと働けるかどうかは、A型事業所によりけりです。
A型事業所が、例えば期間雇用社員として雇用した場合、その期間に準じます。
雇用期間については面接時によく確認されておいた方がいいですよ。

私は悪質なA型事業所で採用が決まったことがあるのですが、採用後に、助成金の都合で1年半で退職して欲しいと言われました。書面には雇用期間の定めがないような記載、ハローワークの求人票にもそのように記載ありました。行っていた職業訓練校やボランティアなど全て辞めてA型で働くつもりでいたので、かなり痛手でした。失業保険もしばらく遅れた上に、給与も与えられず、最悪でした。

A型事業所は本当に利用者のことを考えて、労働者として雇っているところもあるとは思いますが、障害者雇用のノウハウもないのに事業所を立ち上げるところが増加しています。助成金が切れたら、何の支援もせず退職を迫るということもあるそうです。福祉分野の企業が行っている事業所ではなく、一般企業が立ち上げている事業所は要注意です。スタッフも福祉や障害の知識や経験も浅く、就労支援もなようなところもあります。賃金に関しても最低賃金をうたい文句にしているけれど、時給840円の一日4時間、週20時間は月収67200円。月収15万程度が新卒の給与と考えれば、本当に最低賃金なのかという疑問もわいてきます。どうして週20時間の勤務になるかというと、事業所が助成金が欲しいからです。短時間勤務で雇い入れ、最低ラインの賃金を払い、他のことに沢山助成金を回したいからです。助成金から利用者の賃金を払うことは違法なんですけどね。でもA型事業所が内職のような業務で、どのようにして840円の賃金を払えるのでしょうか。

色々マイナスの話をしましたが、短時間勤務、納得いく賃金で働けるからいい、というのであればぜひ利用してみてください。毎日出勤して、体力をつけるリハビリをしたい人にはいいはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2015/2/818:13:34

こんにちは、A型の利用者です☆
はい、65歳まで利用出来ますよ♪
職業安定所に紹介して貰って下さい!
そして、面接後に実習が約2週間程度あります。全てクリアしたら、そこの利用者(社員)になります。

ezr********さん

2015/2/811:11:07

就労移行支援事業のように2年という規定はありませんが、A型の対象者というものがあり、次のように規定されています。

企業等に就労することが困難な者であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65才未満の者(利用開始時65歳未満の者)。具体的には次のような例が挙げられる。
① 就労移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった者
② 特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった者
③ 企業等を離職した者等就労経験のある者で、現に雇用関係がない者

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる