ここから本文です

ヤクザって、○○会があって、その下に△△組があるんですか?それともその逆ですか?

玄人はだしさん

2015/2/809:41:59

ヤクザって、○○会があって、その下に△△組があるんですか?それともその逆ですか?

閲覧数:
626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lamyさん

2015/2/1301:11:27

会や組、一家というのはどれが上や下でなく、自由に名乗ります。
組の下に組も会もあれば、会の下に組も会もあります。

具体的な例では、山口組の下に弘道会や國粋会がありますし、
山健組や宅見組もあれば、清水一家などもあります。

弘道会の下には髙山組や浜健組などがありますし、
谷誠会、福島連合、司興業、稲葉地一家などもあります。

ちなみに基本的に組織名は、○○組、△△会、××一家が多いです。

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:45:50

分かりやすい説明をありがとうございます!
とても分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satoshi9999さん

2015/2/809:47:18

そうとも限りません。
複数の団体からなる○○会という組織化することもあれば
○○組という組織の傘下に入る方式で、組織拡大という事もあります。