ここから本文です

いなかの公務員って、きもち悪いと思いませんか?男女共。

hit********さん

2015/2/812:09:29

いなかの公務員って、きもち悪いと思いませんか?男女共。

補足公務員がセクハラをし、個人情報を外部に流すなんて信じられないです。いなかの公務員は公務員、ではないです。こんな時代になって悲しいですね。

守秘義務。
地方公務員は、地方公務員法において、職務上知り得た秘密を漏らしてはならないとされ、その違反に対しては1年以下の懲役又は3万円以下の罰金に処する(地方公務員法第34条第1項、第6条第2号)とされている。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lef********さん

2015/2/814:32:50

戸籍請求したら,親切でしたよ。

  • 質問者

    hit********さん

    2015/2/1320:50:19

    そんぐらいはそうですよ。そんなのあたりまえ。守秘義務。地方公務員は、地方公務員法において、職務上知り得た秘密を漏らしてはならないとされ、その違反に対しては1年以下の懲役又は3万円以下の罰金に処する(地方公務員法第34条第1項、第60条第2号)とされている。これに加え、地方税法においては、地方の事務に従事している者又は従事していた者(以下「職員」という。)は、その事務に関して知り得た秘密を漏らし、又は窃用した場合には2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する(地方税法第22条)とされ、更に罰則が重くなっている。

質問した人からのコメント

2015/2/13 20:59:09

地方公務員法、第60条第2号とされている、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2015/2/908:31:43

どこにでも気持ち悪いのは居ますよ、
しかし田舎だと公務員=名家のステータスみたいな所があるので羽目を外さない保守的なヤツが多い。
奇行を行うのは首長の家系など権力の上位にいるヤツが殆どではないでしょうか、