ここから本文です

寝付きが悪く寝れずに睡眠不足でもうすぐ1週間になります。ここの所まともに寝てい...

nas********さん

2015/2/815:26:13

寝付きが悪く寝れずに睡眠不足でもうすぐ1週間になります。ここの所まともに寝ていません。学校とバイト両党で忙しく疲れが取れなくて悩んでいます。不眠症じゃないかと不安になり家族に言った

ら心療内科に診てもらえと薦められたのですが、招待して貰った方が効率良いと言われたり…。結局、何処の病院で診てもらったら良いのかわかりません。内科でも良いんでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/2/820:26:58

生活リズムが崩れていたり、食生活が乱れていたり、過度のストレスなど…。
心当たりはありませんか?

不眠には必ず原因があります。
原因を解決することなく、心療内科や精神科で眠剤を貰っても、どんどん薬が増え、やめられなくなって無期限に飲み続けることになりかねません。

私は、あえて投薬ではなく、カウンセリングなどの心理的サポートを受けることをおすすめします。
不眠の原因を探り、それを解決へと導いてくれるはずです。
多少出費はかさみますが、今後の長い人生を考えたら何ともないでしょう。

あとは、ストレスによる不眠に効果のある自律訓練法が気軽にできる方法としておすすめできます。
興味があったらお試しください。

自律訓練法をやってみよう
https://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

var********さん

編集あり2015/2/817:20:12

元、山寺の寮監です。

ストレスではなく、普通の不眠症の方が毎年多くいらっしゃいました。

毎朝学僧と裏山を一回りしてました。
ちょっと体力が必要です。

2〜3日で顔色もよくなり睡眠もとれるようになってました。

また、内科か心療内科で どこを受診したらいいか聴いてみてはいかがでしょう。

心療内科で良くならなかった人が来てましたので、心療内科で良くならなかったら参考にしてみてください。

1人でできるので、代替えにジョギングとかいいかもしれません。
最初は、200mを快調に!
2キロくらい走れるようになるといいかもしれません。

kin********さん

2015/2/816:16:37

内科でよいのだが、それよりジムにゲストで行って運動をしてみなさい。