ここから本文です

二年ほど前のとあるショックな出来事から、みぞおちのモヤモヤ(圧迫感)が取れま...

アバター

ID非公開さん

2015/2/818:14:04

二年ほど前のとあるショックな出来事から、みぞおちのモヤモヤ(圧迫感)が取れません。

私は、現在高校生の女子です。
二年前のとある出来事以来、みぞおちのモヤモヤが取れません。

元から自己嫌悪が激しく、人の悪口は絶対言いいませんが、イライラするといつも自分に対して罵声や中傷を浴びせたり、髪の毛を引っ張りまくったり、頭を殴ったりしていました。
自分がそれをしているとき、体は痛いのですが、そのときの心は爽快感と解放感、そして同時に屈辱を感じていました。
自分を痛めつけて爽快になるというより、言い表すとすれば、「自分」が「出来ない自分」を別々の人物とみて、「自分」が罰を与えているような感覚。そして両方の感情が自分の中に同時に感じられているような感じです。

二年ほど前の出来事は伏せますが、その出来事がきっかけでパッタリと物欲や食欲、将来の夢や自分がやりたいことが無くなり、少量食べただけでもゲップをすると一緒に嘔吐物のようなものが少し喉の奥に感じられるようになりました。
たまに鬱診断をしたりすると、結果はどっちつかず。むしろ健康寄りです。また、「重度の鬱のようです」などの診断が現れると嬉しくなったりするので、やっぱり私は正常なのだと思うようにしていました。

が、いつまでたってもみぞおちのモヤモヤがとれず、前記の症状も治らないので、なにかあるのかと思い、今知恵袋で質問しています。

家庭は暖かく、学校では面白い友達にも恵まれ、特に体のだるさもなく、健康に日々たくさんの学びに出会えて幸せだなと感じています。(恵まれている環境だから、幸せだと思わないといけないように感じている気もします。)

そして、帰り道や家で一人の時間になると心に虚無感(よく言えば無の世界)が現れ、特にみぞおちのモヤモヤが感じられるようになります。

もとから、自分の思っていたことを言葉にして口に出すことが苦手、というより言いづらく感じていました。
実際口に出して自分の悩み、もやもやを話そうとすると実際に自分が伝えたいことにならず、もどかしさと「どうせ誰にもわかってもらえないんだろうな」という気持ちが湧いてきます。
また、口に出して言えない理由に「私こんなにつらいです。どう?わかってわかって??」のようなかまってちゃんのように思われるのが嫌なのもあります。

私は人がすきなので、人とふれあっているときはとても明るく、楽しく、心が満たされているような気持ちになり、実際そういう人格になれますが、一人になると途端にドライになり、今までとても仲の良かった友人さえ、どうでもよくなります。どうでもよくなるというより、哲学書や自己開拓本を読んで、自分と向き合って、人に執着しないように心がけたつもりがどこかで間違ってしまったような感じです。

将来の夢は今一応決めていますが、ほぼ100%エゴです。親や周りに期待されてとりあえず決めた夢だからです。でも嫌ではありません。自分が心から楽しいと思えることがないので、とりあえず決めているだけでも目標になり、自分を前に進めることが出来そうな気がしているからです。

何をしても心から楽しくないのは確かですが、どうせ生きる人生なので何かをしたいという思いはあります。なので来年短期留学にでも行こうかと考えています。

長くなりましたが、私の言いたかったこと、悩みは以上です。
私は今、どういう状況なんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?回答お待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/2/1003:32:06

環境が良くても、幸せだと思わなきゃ行けないことないし
辛いなら、辛いと訴えるのは、大事だと思う。
あなた自身を責めたりきずつけるのは、
とても、悲しいことです。
ネットの鬱診断なんて、あてになりません

脳のホルモンというか、分泌がわるくて
心が、そうなる場合があるそうです。
食事は、なるべく偏らず
まずは、決め付けず辛かったら、相談

悪口もある意味ストレス解消

誰にでも、嫌なこととか苦手な人は、いると思います。
悪口が、中心は、良くないですが、たまには、苦手だなーくらいは、いいと思いますよ(・д・`)
まずは、体を大事にしてください。

決め付けず
哲学書などは、悩んでる時ほど、程々が一番

留学は、楽しいですよ(^ω^)
難しいことをあまり考えず

辛いなら、辛い
楽しいなら、楽しい
ひとりのときに他人にドライなのは、それな素直な気持ちなら
無理に理由を探さなくていいのかなと

なんでこうなんだ?どうして?

いちいち考えると大変だと思います

考える時間半分、行動して空をぼんやりながめるでもして
リラックスしてください。

専門機関で、相談するのも一つの手かと
人間潔癖に生きていくなんて難しいのですから、他人のせいにしてもいいときもあります。
自分を責めすぎないで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる