ここから本文です

マイナンバー制度とは? 風俗店で働いているのですが最近マイナンバー制度について...

fub********さん

2015/2/818:30:05

マイナンバー制度とは? 風俗店で働いているのですが最近マイナンバー制度について様々な噂を耳にしどれが真実なのか不安です(´Д`)なので詳しい方の回答お願いします<m(__)m>

1、

マイナンバー制度が施工されると風俗店の脱税がバレて潰れる?

2、マイナンバー制度が施工されると風俗嬢達も一人ずつ調べられて過去五年分の税金を徴収される?

3、マイナンバー制度が施工されると風俗を続けるなら個人事業主になり高額納税者にならなければならない?

4、マイナンバー制度が施工されると今は警察預かりの風俗嬢達の身分証が国の管理下に入るので風俗店で働いているのが親族などにバレる?

宜しくお願いします<m(__)m>

閲覧数:
95,756
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/2/922:29:35

無茶苦茶な回答をしている人が多いですね



マイナンバーがあるから所得が捕捉しやすくなると言うのはちょっと違うと思います。既存の法律により捕捉率は非常に高いです。

まず銀行預金への出し入れについて銀行口座が調査されて把握されるかどうかですが、本人確認の上マイナンバーに関係なく10万円の出し入れでも捕捉されます。
https://www.zenginkyo.or.jp/service/procedure/document/

表向きテロ資金だの麻薬取引だの理由が付けられていますが、こんなのは口実であり「疑惑」という名目ですべての取引が調査可能になります。銀行だけでなくサラ金業者、証券会社、漁協、農協など麻薬やテロ資金の隠匿とは関係ない全てのお金の出入りが調査可能です。

また 国税局には国税総合管理システム(KSK)が稼働しており 住民票の移転などで所得隠しをしても追いかけられて捕捉されます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412766803...


もし税務署が目をつければですが課税対象かどうかに関係なくお金の動きはあっさり見つかってしまうと思います。課税対象なのに申告しなければ当然重加算税などが付いて回ります。

なおマイナンバーの民間利用はする予定はありません。従って隠れて副業をしていても知人や親族に向けて国家公務員が意図的にばらすことはありません。

マイナンバーの目的は別のところにあります。
これは行政サービスの向上のためでもなければ、所得税の脱税を捕捉するためでもありません。銀行口座は上記の通り現在でも簡単に捕捉されるので所得税の脱税対策でもありません。

現在 諸々の事情で国の借金が膨れ上がっていますが、高額報酬や利権にたかっている官僚は身を切る改革をすることはまず考えておらず 究極の方法として「預金封鎖」と言う形である日突然預金引き出しを停止して個人の銀行預金の半分を没収してしまうシナリオを描いておりその時にマイナンバーが武器になると言う話です。


その内容は以下のようなものだったそうです
・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする

1997年から当時の大蔵省内部で検討と法整備が進んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010439523...
マイナンバーがないと 外国人の預金も巻き込んで国際的なトラブルになるのでそれを防止すると言うのが主な目的です。
(もっともマイナンバー施行時はすぐ銀行預金が把握されるわけではありません。ただ銀行預金など口座資産にまで範囲を広げると安倍首相は何度も国会答弁で明言しています)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1523:38:26

マイナンバー制度になれば脱税なんて絶対できません。

メリットもありますが個人的にはデメリットの方が大きいような気がします。

fuk********さん

2015/2/1115:19:09

前略

羊頭狗肉な「マイナンバー」は、
個人の節税対策なんじゃないんですか?
法人格の脱税対策を本気にやったら、
安倍晋三自民党政権への“黒い金の環流”→「合法的マネーロンダリング」が不可能になります。

閑話休題

以前から主張すべきだったのは、
“国民総背番号”導入に先んじて、
【政治屋総背番号制】を先ずシステム構築し、
“悪銭身に付かず”の基礎を作る事!

そして、政治屋錬金術師が成り立たない、
基本、ボランティア、手弁当化する事!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/2/818:50:14

1.2.3

マイナンバーがなくても、風俗嬢だからといって
納税の義務はありますし、 風俗店も納税の義務はあります。

マイナンバーができると、脱税がやりにくい となります。
それだけです。

風俗店の脱税なんて、手口は
無申告、 売上をごまかす とかですから
それは、マイナンバーができても、あまりかわらないような
気はします。

4の 警察にというのは、風俗営業の名簿に マイナンバーは
記載が義務付けられるわけではないです。

hys********さん

2015/2/818:46:58

まあマイナンバー制度の目的の一つに税の補足率を上げて、
脱税しているくせに行政サービスはしっかり受けている
ゴキブリやダニみたいなヤツを駆除しましょう
ってのもあるんで、はい。

ところであなたは社会のゴキブリやダニですか?

biz********さん

2015/2/818:37:46

つーかさ、ハナっから脱税する気満々ですね。