ここから本文です

じゃがいもが緑色

chi********さん

2008/1/717:00:04

じゃがいもが緑色

先日買ったじゃがいもの皮をむいたら全体的に緑色で、割ってみると中心だけ普通の薄黄色だったのですが
何でですか。

閲覧数:
29,739
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/1/717:29:14

ジャガイモを日の当たる場所に保管しておいたせいですね。
ジャガイモは明るい場所に保管すると、必ず緑色に変色します。
で、この緑になった部分にはジャガイモの毒であるソラニンが高濃度で蓄積されていますから、
エグミが強くておいしくないし、ヘタするとお腹を壊します(小さい子供や老人だと、嘔吐や下痢などの食中毒を起こします)。
中心部分の緑になっていない部分だけを食べて、残りは廃棄してください。

質問した人からのコメント

2008/1/10 17:33:43

成功 そんなものだったんですか。
仕方ないのであきらめて捨てます。

「じゃがいも 緑っぽい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2008/1/717:19:40

緑色なのは成長する時に日光に当たったからです。
ちゃんと土の中で成長すれば普通の色になるんですが、地面の表面に近い所にあったんでしょうね。
食べられないことないですが、おいしくないです。

ode********さん

2008/1/717:04:00

日向に置いてませんでしたか?その緑色の部分を食べちゃ駄目ですよ。芽の毒と同じソラニンが発生しています。

緑色がなくなるまで皮をむいてから料理に使いましょう。