ここから本文です

回転寿司で、子供がどこに座るかで、夫と言い合いになってしまいました。 幼...

cxq********さん

2015/2/901:56:15

回転寿司で、子供がどこに座るかで、夫と言い合いになってしまいました。

幼稚園で、お友達から回転寿司の話を聞いた娘(5才)から、 回転寿司に行きたいと言われていたので、日曜日のお昼に行かない?と夫に聞くと、まだ早いんじゃないかと。

夫は、娘の小さな手でお皿を取れない、髪の毛が長いので、首を振ったとき、毛先が回っている寿司につくかもしれないと言うか、そうゆう場面を見たから、常識的に考えて、娘の座る位置は通路側で寿司は親が取るなら行っても良いと。

なにそれ・・・
それでは、回転寿司の楽しみがないから、回ってるのを取るのがいいんでしょう?と私。

夫は、娘の体格(年齢より小さいです)から見て、椅子に膝たちする形で寿司を取るだろうから、それはマナー違反というか、常識的に考えてみろ、おかしいだろうと。

膝たちして、お皿を取るのはマナー違反なんでしょうか?

髪の毛はお団子にしていけば良いと思います。

私は回転寿司で、子ども達が楽しんで食べているのを見たことがあるので、娘にもと思いました。

結局、夫が反対だったので、回転寿司には行けなくて、娘は涙涙、夫は娘に、一年生になったら行こうか、今日は家で手巻き寿司にしようと。

マナーは大切です。分かります。

でも、そもそもマナー違反なんでしょうか?

こんなこと、と思いますが、もやもやしているので質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2015/2/913:37:32

うちも5歳の娘がいますが、5歳なら言えば理解出来るし、周りを見ながらルールも学べる年齢だとは思います。

でもやはり小さな子どもですから、お皿を取ろうとしてひっくり返しちゃったり、取らないお皿に触ってしまったり、意図的ではないにしろ、マナー違反や失敗もしでかす年齢でもあると思います。
楽しくてテンション上がっちゃって…なんてこともありますしね。

ちなみにうちは、回転寿司屋デビューは1歳の時でしたが、子どもがレーン側に座ったことはほとんどないです。
5歳になってたかまだ4歳だったかで、一度レーン側に座らせたことがありましたが、やはり目移りして次々手を出したり、やっぱり膝立ちもして、見たくて頭突っ込みそうな勢いになってたり、「お行儀悪い」…と注意してばかりということがあったので、それ以来子どもは今でも通路側にしています。

回転寿司屋でなくても、子どもはついやることだと思いますが、椅子の上に膝立ちはやっぱりマナー違反だと思います。
飲食店であるなら、食事中にきちんと座ってない訳ですから。

ファミリーだからこそ行きやすい回転寿司屋ですから、そこまで気張る必要もないかもしれませんが、それでも小さい子がいる場合は、親がマナーの管理はしなきゃいけないと思います。

でも守れない、出来ないから行かない!という年齢でもないと思うので、ご主人が譲らなかったのはお子さんが可哀想でしたが、「マナーはきちんと守らなきゃ」という点では、ご主人の意見が正しいと思います。

回転寿司屋デビューなら、まずはお子さんに雰囲気やルールを教えるところからスタートにして、「どれを取ろうかな?」の楽しみは、何度か行ってみて、ルールやマナーを覚えてからでもいいと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/12 15:03:02

沢山の回答に驚きましたが、感謝いたします。

全部読ませてもらい、冷静になりました。

やはり、食事のマナーは大切だと思いました。
それに私が、夫の意見に対して意固地になり、じゃあ行かないとしたのも間違いでした。

まずは、通路側に座らせて雰囲気から学ばせるべきだったなと。

ありがとう御座いました。
機会があれば、今度は通路側からデビューしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/2/1123:42:05

不愉快に感じる人がいる時点でマナー違反だと思います。
それ以前に、躾のされてない子、躾のできない親という印象です。
こういう親に育てられた子が、コンビニ前で地べたに座ってカップラ食べたり、電車の中でメイクしたりするようになるのでしょうね。
家の中と外、区別がつかないのですから。

回転寿司とファストフード店と同じと言ったり。
早さと手軽さから勝手に家族連れをターゲットと思い込んだり。
家のダイニングで食事するのと一緒だくらいの感覚だったり。
マナーを教えるのは家庭であるはずなのに、他人が被害を被っても外食でマナーを躾けないと学べないと言い切ったり。
回転寿司やファミレスで子どもがはしゃいでもいいじゃんという他人に迷惑かけても我慢させるのが当たり前の感覚。
きちんと座り行儀よく食べる当たり前のことが葬式のようだという感覚。
サラリーマンも老夫婦も学生も利用する回転寿司をファミリー向けに造られているという勝手な判断。
行儀の悪い子も店側はウェルカムだという妄想。
靴を脱げば立ってもいいでしょという自分勝手。
自宅と勘違いしての大笑い・・・

こんなDQN親ばかり増えたら末恐ろしい。

そもそも論になりますが、手が届かないなら取るなってこと。
仮に回転寿司がファミリー向けでファミリーウェルカムなら、子どもがとりやすいレーンになっているはず。取れないのは年齢対象外。そんなこともわからない?ゆとり??
親が取れば済む話。
膝たちまでさせて取らせるって、やっぱりゆとり世代かしら。
親が足りない感じ。

ter********さん

2015/2/1119:10:28

>膝たちして、お皿を取るのはマナー違反なんでしょうか?

ボックス席で子供用椅子がない場合ですよね。
マナー違反かどうかわかりません。
ただ行儀が悪いなとは思います。
届かないから親が取ってあげるか、膝たちして子どもに取らせるか。
そこは「遊び場所」ではなく「食事をする場所」なので、うちでは親が取ると思います。
パネルで注文した物が新幹線で届く。次から次へと回ってくるお寿司。
それらを見ながら、あれおいしそうだね、次どれ食べる?なんて会話しながら親にとってもらって食べる。
これじゃ楽しくないんですかね。
どうしても子どもに取らせないとだめなのでしょうか。
子どもが膝たちしなければ届かないレーンの高さ、遅いようで大人でもボサッとしていれば通り過ぎてしまう速さ。
それらを考えれば、おのずと答えは出ると思うんですけどね。

旦那さんの言い分もまた微妙。
5歳がだめで1年生はOKって・・・
1年生になった途端、旦那さんが望むようなパーフェクトな食べ方ができるんかな。
聞き分けが良くなるからと言って、ある日突然初体験の事が完璧にできると思ってるのかな。

私は連れて行ってあげればいいのにって思いました。
お子さんはもちろん通路側です。
そこでいろいろ教えてあげられたのにね。
お寿司の方を向いて話してはいけない、1度触ったお皿は戻してはいけない、身を乗り出して顔を近づけてはいけないetc・・・

話は逸れますが、末子(小6)のスポ少のみんなで回転ずしに行ったことがあります。
パネルで注文して黙々と食べる子、回ってくるお寿司を上手に取って食べる子、
うわー何だこれ!きもー!と取った皿をみんなに見せて爆笑してレーンに戻した子。
友達の親に注意されむくれて、片膝立ててお食事。
小6ですよ?あり得ないでしょう?
でもそれまで親に教えてもらう事も注意される事もなくきたら
そうなってしまうんだなと気の毒でしたよ。
経験値の低さですよね。

経験って必要ですよ。
是非家族で行って欲しいなと思います。
通路側に座らせてルールを教える、レーン側に座らせて親が取ったものを食べる、親に手を添えてもらって一緒に取る。
こういう段取り踏むの面倒なのかなぁ。

kod********さん

2015/2/1118:23:12

出前の寿司にすれば…?

swg********さん

2015/2/1117:56:00

6歳息子、4歳娘がいる主婦です。

回転寿司は月に1度くらい行きますが、
子供達は当然の様に通路側ですよ!

レーン側に座ると、座高も低いのでどうしても顔がレーンに近くなってしまうし、
気を付けてはいても万が一くしゃみでもしようものなら…と思うと
レーン側に座らせることは出来ません。

レーン側に座らせた子供がいたずらをしてて…という
目撃者からの相談もよくありますよね。

子供が自分でレーンから取らなくたって、
家族で楽しく回転寿司を楽しむ事は出来ますよ!

だって、回転寿司は食事をするところで
アミューズメントパークじゃないんですから。

質問の回答としては、
「幼い子供がレーン側に座るだけではマナー違反ではないが、
マナー違反な事をする可能性があるので
親も他の客も店員も、見ていて落ち着けない」
というのが私の考えです。

レーン側に子供が座るという事は、
「〇〇しちゃダメ」って注意する事が格段に増えるという事です。
(子供を自由奔放にさせておくモンスターママでは無ければの話)

お母さんもピリピリするし、小言が増えるし
子供も注意されっぱなしで楽しい気持ちが半減すると思いますよ。

kil********さん

2015/2/1115:49:55

12歳です。わたしも、娘さんのように友だちから回転寿しのことを聞いて、いきたいといいました。4歳だか5歳だか忘れたけど、たぶん年中くらいのときです。それで、お母さんは娘さんのお父さんみたいで・・・
だけどお父さんがいってみたらいいっていって、行くことになりました。
そのときは、腰まで髪の毛があったので、お団子にしていきました。
自分でとったのは一回だけで、その後はお父さんがとってくれました。
マナー違反ではありませんが、事前に一回だけけとるんだよ、とかルールを決めていってください!
行ってらっしゃーい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる