アジサイが病気になってしまいました。 種類はカシワバアジサイだったと思います。 白く細長い花が咲きます。 知人から頂いたものを庭に植えて7年ほど経ったものです。

画像

家庭菜園1,602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番丁寧にご説明頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。他にも迅速にご教授いただきました皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2015/2/10 18:01

その他の回答(4件)

どこにも病気も斑点も写っていませんね。ただ、カイガラムシ(ボケた写りですが、たぶんツノロウムシ)は白い付着物として写っています。害虫です。 そうなら、あなたはどうしたいですか? なにもしたくなければ、放っておいても来年度は大丈夫です。取り除きたければ、手で取ればいいです。噛みつきません。

カイガラムシです。 手袋をしてこすり落としましょう。

カイガラムシですね 木を傷付け無いように気を付けながら カイガラ虫をマイナスドライバーでガリガリと取りましょう