ここから本文です

楽天証券FXについて。

san********さん

2015/2/911:09:04

楽天証券FXについて。

現在現物株やってまして、利益はまぁまぁです。
FXもすこし興味があるのでやってみようと思っているのですが。
1ドル100円の時に1万分買って
1ドル101円になった時に売れば1万100円になるとゆうことでしょうか?
また株のように手数料、所得税、住民税等かかるのですか?

株みたいに源泉徴収ありとかあるんですかね
よろしくお願いします

閲覧数:
392
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/2/922:05:58

FXは、1000通貨単位で買い付ける事になります。
例えば、1ドル100円で1000ドル=100,000円最低購入する必要があり
1ドル101円になれば、101,000円になります。

税制ですが、その為替差益1000円に対する申告分離課税(20.315%)になります。約800円の儲けですね。
年間20万を超える儲けになった分は確定申告が必要となります。

20万までの儲けなら申告は不要です。

株式との損益通算をする場合も確定申告が必要となります。

なお、FXは、自己資金以上の投資ができるため、損失も自己資金以上になる恐れがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/922:07:32

100→101だと100万→101万なので利益は1万です。

源泉は無いですが、申告分離課税で確定申告(所得税)の対象となります。

FXのみに投資の場合、利益が年20万超えなければ申告不要だったりしますが。

手数料はかからないですが、買う値段のほうが売る値段より高めに設定されてるので、その分を手数料と考えても良いかと思います。
(スプレッドといいます。)