ここから本文です

資格をとるか、大学生活をとるか。 悩んでいます。 ありがたいことに、第二志...

gom********さん

2015/2/911:09:20

資格をとるか、大学生活をとるか。
悩んでいます。

ありがたいことに、第二志望である大妻女子大学の管理栄養士専攻に合格することができました!
ですが、第一志望である東京家政大学の栄

養学は補欠でした…。

最終的な目標は管理栄養士になることですが、東京家政大学にどうしても入りたかったので、倍率が高く受かる可能性の低い管理栄養士専攻よりも、可能性のある栄養学を受けようと決めました。

しかし第二志望が受かった今、そこへ進めば管理栄養士国家試験への対策を受けられ、卒業と同時に管理栄養士国家試験の受験資格が与えられるので、確実に管理栄養士への道は開けると思います。

一方、第一志望へ進むとなると、栄養学を学び大学を卒業してから一年間みっちり実習を積んでやっと管理栄養士国家試験の受験資格が与えられます。

厳密には授業の内容も違います。
管理栄養士専攻の方が臨床栄養学など、医療系の知識も学びますが、栄養学はどちらかというとフードスペシャリスト育成という感じです…

それをふまえて考えると、前者に進んだほうがいいのかもしれません…

ですが、東京家政大学はずっと前から行きたかった大学でした。落ち着きがあり、キャンパスも広く、生徒さんも良い方ばかりで、一目惚れでした。学部は違いますが、高校で仲良くなった友達も通うので、東京家政大学に入れば、毎日が本当に楽しい日々になると思います。

そこで、もし補欠合格の連絡が来た際にどちらをとればよいのか…本当に悩んでいます。意見をくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2015/2/917:52:20

東京家政大学管理栄養士専攻4年生です。
そんなに「東京家政大学に行きたい!」と言ってくれる人がいることがとても嬉しいです(^O^)

さて本題ですが…「将来管理栄養士として働く!」と決めていらっしゃるのでしょうか?

であれば大妻に進むことをお勧めします。
ご存じだとは思いますが、管理栄養士国家試験は新卒だと90%以上の合格率ですが、既卒だと10%程度とかなりの難関ですし、もし直営の病院で働きたい!ということであれば、新卒の管理栄養士採用がメインとなります。

もしそうではなく、一般企業や教員、もしくは公務員栄養士(例えば東京都は栄養士のみの採用で管理栄養士の資格は不要です。学校栄養職員であればそういう自治体がほとんどです)なども視野に入れたいのであれば、家政の栄養学専攻に進むこともお勧めできます。ちなみに栄養学専攻でも4年生時に選択すれば管理栄養士専攻の国試対策授業を受けることができます。(ただし、かなりキツいです!尋常でない量の課題が出ますし、毎月模試があります。夏休みも春休みも授業があります。栄養学専攻は卒論が必修ですのでそれとの両立も必要です。)卒業した後管理栄養士国家試験を受ける時は、大学の先生が相談に乗ってくれます。

最後に…東京家政大学はいい大学です。それは本当です。周りも真面目で優しくて努力家のいい子達ばかりです。クラス単位の授業なので必然的に皆仲良くなります。でも進路は自分の将来に関わるとても重要な事です。将来どんなふうに生きていきたいのか考えて決断してください。

何か聞きたいことがあればまた相談してくださいね★

質問した人からのコメント

2015/2/10 01:16:48

成功 皆さんご意見ありがとうございました!!在校生の方からのご意見ということで、大変参考になりましたので、dietitian_eggさんをベストアンサーに選ばせていただきました。感謝の気持ちが収まりきらないので、http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11141765431にのせました!読んでいただけたら嬉しいです^ ^♡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/2/916:18:52

管理栄養士になりたい気持ちがないなら、東京家政でいいと思います。栄養士が取れるなら、管理栄養士になりたい気持ちになった時点で、栄養士としての実務経験を経て国試を受験すればいいわけです。就職は、病院に行けないし、給食施設に逃げるという手が取れないので、真剣に就活しないといけませんが。

管理栄養士になりたい気持ちがあれば、大妻のままでいいと思います。東京家政にはかないませんが、いい大学だと思います。

gen********さん

2015/2/911:49:44

もうあなたの中ではほぼ決まっていますね。
東京家政大学から繰り上げ合格の通知が来れば、東京家政大学に行けば良いと思います。

管理栄養士専攻は、3年次編入試験もありますね。
推薦は、短大卒業者だけですけど、一般編入なら受けられますよね。

何度も試験を受けるのは大変かもしれないけど、
どうしても管理栄養士になりたくて、東京家政大学に行きたいなら、
管理栄養士専攻の編入試験を受けられるように、
62単位をしっかり取って受験資格を得るようにすれば良いのでは。
それも、選択肢の一つですよ。

もちろん、そのまま栄養学専攻を続けてもいいでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2015/2/911:25:21

大学を

学問の場

と捉えるか、

就職予備校

として捉えるかによって変わるかと。

まあ、大学なんて、通って一年もしないうちに「憧れ」だったものも、慣れて「日常」に変わりますよ。

自分が通っていた大学は、「憧れ」だけで入学してくる人が多いところでしたが、慣れてしまうと何でもなくなるみたい。

大学なんて、たった四年ぽっち。
大学院に行く人ですら、最長9年(医学科等は10年)ぽっち。
ですが、国家資格は一生ものです。

それらを踏まえて選ぶといいよ。

あと、結婚してからも仕事を続けるかどうかで変わるわな。

yos********さん

2015/2/911:14:53

東京家政でいいと思いますよ。
やはり先ずは行きたいと思っていた大学に行くべきです。
資格も取ってしまえば結局は同じです。プロセスは自分の努力次第です。
最終的には同じ資格を取れますよね?
だったら行きたかった大学に行くのとそうでない大学に行くの、どっちがモチベーション高まりますか?

東京家政に行くべきと私は思います。

je1********さん

2015/2/911:14:04

あなたもご承知の通り

『管理栄養士』と『栄養士』では、雲泥の差でしょう?

もちろん、学生生活も重要ですが、大学は『将来の投資』でもあるので・・・

最終的にはあなたのご判断ですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる