ここから本文です

高校三年の受験生です。 最近勉強している際に、突然ぐっ、と胸が苦しくなって、2...

ymkzmryさん

2015/2/918:34:04

高校三年の受験生です。
最近勉強している際に、突然ぐっ、と胸が苦しくなって、2秒もすれば正常に戻ります。
これが1分に3回くらいなるので、本日病院に行き、心室性期外収縮と診断され、安

定剤を出してもらいました。

心室性期外収縮とは危険な病気なのですか?
私は6歳の従兄弟を心臓病でなくしているので、私も母も心臓系の事に関してはとても不安です。
なにか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

閲覧数:
147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1516:16:04

期外収縮はもっとも起こりやすい不整脈のです。
上室性期外収縮は放置しても全く問題ない不整脈です。
しかし、心室性期外収縮の場合、連発し心室頻拍に移行し、最悪の場合心室細動という非常に恐ろしい不整脈に発展する場合もあります。
怖い話を書きましたが、私が言いたいのは心室性期外収縮は油断は決してできないということです。
安定剤を処方されたようですが、医師はおそらく自律神経の乱れから期外収縮が起こっているという所見なのでしょうね。そうなんです。期外収縮という不整脈は自律神経の乱れから起こりやすい不整脈なんです。受験生で受験勉強などストレスも多いと思います。そのストレスから心室性期外収縮が発生している可能性があります。
受験が終わっても、心室性期外収縮が続くようなら、検査が必要になってきます。

最後にお尋ねしますが、質問者様は他に心臓の疾患がありますか?弁膜症や心肥大などです。たとえ期外収縮といえ心疾患が被ってくると厄介ですので一応念のため。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。