ここから本文です

病気をしたので、今回選ばれることはないですがみなさんはオシムにどんなイメージ...

jiz********さん

2015/2/918:48:22

病気をしたので、今回選ばれることはないですがみなさんはオシムにどんなイメージありますか?

私の中では頑固で無駄走りさせてアジアで大苦戦したイメージしかないんですが。サウジアラビアとPK戦になったのオシムのときじゃなかったでしたっけ? 膨大な走量を前提としたサッカーはやめてほしいです。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/2/922:40:12

オシムの時代は試合の時の選手の背番号が大きすぎて戸惑ったイメージでいっぱいです。

質問した人からのコメント

2015/2/15 21:59:33

私も戸惑ってたイメージがある。お返事どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmb********さん

2015/2/1109:43:32

一年しか監督してないレジェンド化した人物。

mix********さん

2015/2/1001:28:35

●沈んだチームを浮上させるチーム構築はピカイチにうまかった

76年組:中田ヒデ福西宮本ツネの同級トリオがまとめ役でまとまりに欠けるバラバラだったチームを引き継ぎ、その世代のリーダーたちを一掃

79年組:黄金世代の中でもスター扱いされていなかった遠藤保仁に代表初キャプテンマークを任せるなど使い続け、同世代と下の世代をまとめチームを引っ張る意識を植え付けた

81・82年組:谷間の世代と言われた当時24・25歳のアテネ世代をスムーズに融合した

●vs世界を見据えたメンバー
テクニカル選手を集めたポゼッション重視ではなく、前線から守備をする田中達也や巻誠一郎、スピードがありカバー範囲の広い鈴木啓太、敵のキープレーヤーをマンツーマンで無力化させる阿部勇樹ら4年後を見据えたメンバー


●日本のお家芸セットプレーが歴代でナンバー1の強力さ
トゥーリオ・中澤・巻のトップ3のヘディングゴールプレーヤーに、高精度で種類の豊富なキックのできる遠藤&中村俊輔

jun********さん

2015/2/922:42:48

私も知る限りNo.1です。
世界広しと言えども、あれだけ聡明な人物は見たことが有りません。
素晴らしい監督です。

iba********さん

2015/2/920:33:40

世界でトップの監督。

強いチームでの指揮は拒否して、弱いチームを強くするのが好きな監督。


日本人の弱点(自分で考える事が出来ない)を見抜き、千葉の時はAチームBチームに別れて、フルコートで1対1の練習試合をさせて、自分のチームが負けてるのに助けに行かないチームメイトを叱る奇才。

最初、選手は戸惑いましたが、自分で考えて行動する。をテーマの練習でした。

他にも、DFにFW練習させたり、その逆の練習もさせて、ポリバレントの選手をいち早く見付ける効果的な練習。


代表では、紅白戦で選手を選びましたが、ポジションは指定せずに選手達の考えで試合をさせる奇才ぶり..…



未だに彼を越える監督は、日本に来てないと思ってます。