ここから本文です

バイクの無免許で捕まって2ヶ月以上経つのですが、家裁もなにも呼ばれません。 ...

ips********さん

2015/2/923:21:36

バイクの無免許で捕まって2ヶ月以上経つのですが、家裁もなにも呼ばれません。

どういうことですか。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1000:01:36

おそらく捜査中でしょうね。いずれ親ともども呼び出しが来るはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/2/1014:59:28

順番待ちです。正確にいうと、
裁判は受け付け順でもなんでもありませんが。
なので、待つしかないです。

2か月たっても何も連絡が来ないのが普通で、
かかるときは半年後に呼び出しなんてのも、
普通にあります。なので待っていてください。

また質問者さんが成人間近、18歳以上であれば、
「逆送」といって成人として処罰を受ける可能性も
あるのですが、こういう場合も時間がかかります。

余罪がなく初犯の家裁扱いなら、保護観察処分でしょう。
成人扱いなら40万程度の罰金刑でしょう。

罰金の場合は、分割払いや納付期限を延長することは
原則しません。懲役刑と同じく「犯罪者に対する正式罰」
なので。

裁判終了から10日前後の期間内での一括納付を命じられ、
それができなければ「労役所」という施設に収監され、
囚人と何も変わらない自由・プライバシーのない生活を
送ることになります。
労役所に入る日数は、未納罰金額÷5000円が目安です。
罰金40万で全額未納なら80日間収監されます。

rkg********さん

2015/2/1003:04:15

捕まり方?
大昔だけど、、自分も無免で捕まったけど何も無かったですよ。
それから免許を取って6点で免停が来るところ4点で免停通知がきて30日が60日でしたね。