ここから本文です

おそらく歯周病(歯肉炎?)だと思うのですが、歯磨きだけでは治りませんか?

age********さん

2008/1/721:23:17

おそらく歯周病(歯肉炎?)だと思うのですが、歯磨きだけでは治りませんか?

歯のぐらつき、痛みなどはありませんが、歯磨きの時に上の歯の2箇所から血がでます。
歯磨きやうがい薬だけでは治りませんか? 家で出来るケアはありますか?
歯医者には行く予定なのですが、しばらく行けそうにないので、その間に進行しないようにしたいのです。

閲覧数:
1,916
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaa********さん

2008/1/800:19:14

出血だけを止めたいなら、有名どころでアセスが一番よく効くと思いますよ。
あとは血が出るところは集中的に、歯茎との境目にハブラシを軽く差し込むように当てて
細かく振動させ、しっかり磨いてください。
細菌が溜まって炎症を起こし出血してるわけですから、悪い血なのでどんどん出したほうがいいです。
それで引きしまってくる筈ですが。
でも時間ができ次第、歯医者で歯石を取ってもらったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2008/1/13 14:03:03

驚く 「細菌が溜まって〜〜悪い血なのでどんどん出したほうがいい」これには目からウロコでした。
今まで、血がでないよう、おそるおそる磨いていました。
wellpreserved5050さんの体験談、kotarou_is_catさんのブラッシングケアのリンクも参考になりました。
早めに病院にも行きたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

編集あり2008/1/800:17:06

ひどい場合は手術をしないと治らないそうですが…
(歯茎を切開して歯の根元から洗浄したり歯石を取ったりするそうです)

私が軽い歯周病になったときは、歯科で思いっきり歯ブラシで歯茎をこすられました。
「これは出でもいい血なのよぉ~」と力いっぱいこすられて、私は痛みでうっすら涙を浮かべた事があります。
最初は痛かったですが、次第に出血のおかげで歯茎がスッキリしてきて最終的にはピンク色の綺麗な歯茎になりました。

質問者さんも、一度思いっきり歯ブラシで歯茎を刺激して溜まった血を出した後
↑の回答者さんの添付してあるHPの様に丁寧なブラッシングをしていったらどうでしょうか…
荒療治ですがあくまでも個人的な意見として^^;

kot********さん

2008/1/721:34:01

正確な歯磨きと、歯間ブラシやデンタルフロスなど
使ってケアなさってください。
こちらを参考にしてみて下さいね。

http://www.perio.co.jp/yobou.htm