ここから本文です

高校1年です。私の学校では3年次に生物Ⅱと物理Ⅱを選択します。どちらが大学に有利...

dan********さん

2008/1/722:06:18

高校1年です。私の学校では3年次に生物Ⅱと物理Ⅱを選択します。どちらが大学に有利ですか?私はまだ大学の進路がまだはっきりしてないので悩んでいます。
あと物理は難しいのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
779
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waj********さん

2008/1/722:32:33

理系の大学・学科に進学する場合
生物Ⅱと物理Ⅱが大きく関係すると思います。

生物Ⅱ:薬学系
物理Ⅱ:理工学部系(電気、機械、土木、情報等)
医学部を希望する場合、希望する大学の試験概要をきちんと把握して
からどうするのか高校2年の時に決めるほうが良いです。

『物理は難しいのですか?』
私は立命館大学理工学部を卒業した人間ですが、高校2年次の物理Ⅰの授業は
最初は分かり難かったです。公式ばかりで。
物理は、文字通り、物の理論ですから、覚えるというより、理屈が分かれば簡単なのですが、
その理屈は、受験勉強をしていくと段々と分かりました。
(問題を解くことで、勘を身に付けることが、私には必要でした。)

物理Ⅰの授業を受けて、簡単か難しいか判断して、3年進級次に生物Ⅱと物理Ⅱの
選択を考えるのが、私からの提案です。
生物Ⅰも先生によっては、結構いじめられますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/7 22:40:40

成功 二人ともとても役に立つ回答ありがとうございました!
感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

2008/1/722:17:50

どちらに興味が有りますか?此れからの人生でどちらが好きに成れそうですか?
未だ解りませんよね?でしたら出るまで両方を勉強して下さい。何処の大学を出ても自分の好きな物であれば何処までも伸びますので励んでください。

Yahoo!知恵袋 特別企画