ここから本文です

早起きする為に、みなさんはどの様な工夫をしていますか?

ara********さん

2008/1/800:17:50

早起きする為に、みなさんはどの様な工夫をしていますか?

私は毎朝7時に起床しますが、これからは朝6時に起床したいと思っています。しかし、目覚ましをセットすると6時に目を開けても気が付けば二度寝…結局7時に起きるわけです。

早起きのコツなど、良い方法を知っている方、教えて下さい!

閲覧数:
1,709
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2008/1/800:24:02

早寝するのは当然ですが、目覚ましが鳴ったら止めると同時に起き上がってしまうことです。
寝たまま、横になったままで目を閉じてしまうと、つい寝入ってしまうので、それを避けるためにも身体を起こすことですね。

質問した人からのコメント

2008/1/8 22:30:05

驚く さっそくためしてみましたが、上半身を起こした状態でまた寝てしまいました↓癖がつくまで根気良く頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2008/1/800:37:28

人間はレム睡眠、ノンレム睡眠を1時間半のスパンで繰り返すらしいです。だからその倍数の睡眠時間で起きるとスッキリ起きられるらしいです。6時起床なら、その3時間、4時間半、6時間、7時間半前就寝。理論上そうらしいですが、寝付く時間も一定ではないし、うまいこといきませんね~(笑)でも一度やってみてください。7時間半がベストらしいので、明日からは10時半就寝!…早っ!じゃあ6時間睡眠で、午前0時就寝。早く起きなきゃと思うと眠れませんし、体は7時起床のリズムが染み付いてるようなので大変!頑張って下さいね!

mar********さん

2008/1/800:29:18

いくら早く寝ても、意思がなければ早起きできないんですよね。
私が高校三年生だった頃は、「毎朝必ず1時間勉強する」という目標を立てて早起きを試みていました。
早ければ6時。遅くても6時半です。
最初は正直達成できないだろう・・・と思っていたのですが、
この1時間の勉強の場を学校の資料室(←と言っても冷暖房完備して生徒達が自習できるような環境が整っているスペースです)に設定したことで達成が可能になりました。
というのも、その資料室の隣が数学の先生達が使う部屋で、私が朝勉強しに来ないとものすごく心配するんです(^^;
それに、数学で分からないことがあれば、そんな朝早くから勉強している生徒なんて他に居ませんから先生を独占して質問攻めにできましたしね◎
必然的に、「朝は早く起きて勉強しに行かなくてはならない」という義務感がココロに芽生えたからこそ、毎朝早起きできたんだと思います。

・・・今は、大学の授業はサボっても誰にも文句を言われないのでついつい寝坊してしまいます。


前置きが長くなってしまいましたが、
早起きする最大の秘訣は早起きの先に「義務」を作ることだと思います。
あなたがどんな理由で早起きしたいと思っているのかは分かりませんが、
勉強であれ、仕事であれ、運動であれ、「早起きしなくてはならないんだ」と思える目標を朝にやることにすれば、必然的に早く起きれるようになるのではないでしょうか。
応援してます。がんばって下さい。

rdm********さん

2008/1/800:24:29

普通睡眠サイクルは90分だそうです。ですからそのサイクルに合わせて寝る時間から目覚ましを設定して見ては如何でしょうか?

uni********さん

2008/1/800:19:07

やはり、早く寝るしかないでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる