ここから本文です

ff14 久しぶりに1年ぶりにff14やってみようかと思ったのですが、パーティマッチは...

sno********さん

2015/2/1108:35:23

ff14 久しぶりに1年ぶりにff14やってみようかと思ったのですが、パーティマッチは時間かかるのでしょうか?色々と酷評を受けてるのは知ってるのですが、アクティブユーザーも減ってるのでしょうか?少し不安です…

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2015/2/1109:08:53

アクティブユーザーは減っています。
が、それはどんなMMOであれ、リリースをピークに減少していき、大型パッチ毎にある程度戻ってはまた減っていくものです。
CFマッチングは相変わらずDPSは時間がかかります。
とはいえ各パッチ毎の旬コンテンツは前ほどではないですね。
そうでないコンテンツは悪化している感すらありますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1211:26:52

ユーザー自体は減ってはいますよ。理由としては、挙げればキリがないですが、よく聞くのが進むにつれて難しさが凶悪になる事。後半のダンジョンや討伐戦は予習済みが暗黙のルールな事。とか色々ありますね。

待ち時間については、タンクとヒーラーは大体は直ぐにマッチングします。ですが、アタッカーは残念ですが待ち時間が長いです。二時間待ってマッチングしないことがザラにあるみたいです。PT募集板を見てみてもアタッカーは直ぐに揃いますが、タンクとヒーラーがなかなか揃わない所をチラホラ見かけますね。タンクとヒーラーが少ない原因は覚える事の多さ、プレッシャーのデカさ、タンクの装備の見た目の問題とかだと私個人そう思います。低レベルのIDだとアタッカーが途中で亡くなってもタンクとヒーラーだけで案外やれたりするんですがタンクかヒーラーが亡くなった場合は一気に態勢が崩れ→全滅が普通にあります。なので死んだらいけないという変なプレッシャーが押し寄せるわけです。それに最悪の場合、暴言吐かれたりとか。現にそれが原因でこのゲームやめた方いるみたいです。現在は自分ほとんどプレイすらしてないのでわからないですが、こんな感じですね。長文になりましたが、以上です。参考にでもなれば幸いです。

mer********さん

2015/2/1206:09:43

旬のコンテンツ(クリタワ闇の世界)、と黙約、アムダハード、ワンダハード (エキルレ)は即マッチです。
が、ハイルーレット、メイン、討伐、ローは時間が多少掛かります。 待っても1時間は無いですが。(レベリングで長くて40分ぐらい)
現在はそんな感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2015/2/1112:01:48

減っていますが、他MMOに比べ特別減少率が高いというわけではないと思います

マッチング時間は初期とほぼ変わらず、若干早くなったくらいです

盾ヒラは相変わらず即シャキで
以前は過疎IDに行こうとすると盾ヒラでも何十分も待たされましたが
ルーレットが導入されたため、過疎IDでも即シャキになりました

DPSは相変わらず30~60分くらい待ちます
盾ヒラが若干増えたからか、初期よりかはマッチしやすいらしいですが
私は初期からずっと盾ヒラメインなのでよくわかりません

toy********さん

2015/2/1110:23:02

CFはdpsは前から時間がかかるためそれはまだかわりません
あとは人気ないコンテンツは
やはり時間がかかりますね

アクティブユーザーは減ってますが
まだそれなりにいますよ

今は5種類の1日一回のルーレット、
馬が取れるものなどのIDは
結構人数がいますので
平日の昼間は時間がかかりますが
夜や休日はそこまでって事はありません

ただこれの対象にならないものは
クリアしてる方はあまり
行かないため参加人数が少ないですので
結構時間はかかります

PT募集という手もありますが
これも一時間かけても集まらない時もありますね
ただこちらは同じ未クリアから
クリア者もいます
クリア者なら親切な人も多く
クリアできなくても
時間ギリギリまでできますね

CFだと大抵は無理だと思ったら
ギブアップ投票で終わりが多いですね