ここから本文です

労災保険を学習しています。社会復帰促進事業について教えて下さい。

hea********さん

2015/2/1111:42:14

労災保険を学習しています。社会復帰促進事業について教えて下さい。

傷病(補償)年金を受給する場合
①特別支給金として一時金が受給できる
②傷病特別年金として、ボーナス分が支給される

また、障害(補償)年金を受給する場合
①障害特別支給金として一時金が支給される
②障害特別年金として、ボーナス分が支給される

上記の①と②はいずれも併給されるのですか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/1120:58:21

現在、傷病補償年金1級を受給しています。
怪我をする前1年間に支払われたボーナス等がある場合、①②はいずれも併給されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfa********さん

2015/2/1113:26:11

「労災保険給付」については、傷病・障害・遺族のいずれの場合においても「年金」と「一時金」が併給されることはありません。

一時金とは、年金の支給要件を満たさない場合に支給されるものです。

しかし、「特別支給金」については本来の労災給付に上乗せされるものですから、「年金+特別支給金」「一時金+特別支給金」のどちらのケースもあり得ます。