ここから本文です

中央大学って偏差値で法政と大きく離れて上なのに(青学より上)なんで、マーチ最...

sin********さん

2015/2/1112:13:15

中央大学って偏差値で法政と大きく離れて上なのに(青学より上)なんで、マーチ最下位って言われているのですか?

一般入試比率は高いですが、偏差値70を超える付属を3つ抱えているので、そこからの内部進学等加味しても、評価が低いのでしょうか?

http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html(偏差値は公平をきすために、4大模試平均)

補足訂正

一般入試比率が高い→低い

閲覧数:
24,009
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgt********さん

2015/2/1716:08:42

どっちもどっちでしょ。

上だの下だの、狭い土俵で何を言っているのか。。。

偏差値など、学生時代しか評価されないし。


早稲田卒や慶応卒でも無職のニートは実在しているし、
国士舘卒でも富裕層の成功者はいるし。。

  • 質問者

    sin********さん

    2015/2/1716:10:01

    不快にさせる質問して申しわけありませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2015/2/1722:56:05

MARCHの最下位だから何だよ?

あのね。
就職だとMARCHは横並びにされて評価されるからどっちが上とかない。

pas********さん

2015/2/1601:01:49

中央について語る時、法学部法律学科は完全に分けて考えるべきです。

法学部法律学科が法曹に送り込んだOBの数を調べて下さい。
早慶より多いんじゃないですか?
東大を超えた年もあります。

法学部法律学科には、そこだけ異次元のような空気が漂うそうです。
差別というより、突出した場であるという事でしょう。
中央法は、東大法を志望する者達が受けます。

多くの中央生は「中央です」と法学部の威を借りるごとく言い放ちますが、法学部の学生達は、必ず「中央法です」と自己紹介する。これが全てです。

話が飛びますが、医学部に看護、介護が併設された頃から、看護、理学療法の学生は「医学部」と言うのに対し、医学部医学科の学生は「医学科です」と自己紹介するようになったそうです。これも頷けますよね。

hit********さん

2015/2/1500:49:42

やはりキャンパスが田舎であるということと、なにより立教青学よりもひどい無試験入学率の高さが関係してると思います。

付属なら明大明治や明大八王子や立教とかも偏差値高いですよ。

私は別に中央が絶対最下位とは決めつけませんが、下位なのは確定的ですね。

tak********さん

2015/2/1500:01:52

俺が入学した年は中央>法政か≧だった。だがここんとこ=になっている。
下手したら≦になる可能性もあり得る。将来性はウチんとこのほうがよっぽどないからちょいマズイ。それは認める。
今年も志願者が減少し流石にな。だがこれだけは言っておく。まだ中央は最下位じゃない法政と同格だ。安心せい。いや最下位なるな。

アバター

ID非公開さん

2015/2/1414:01:20

MARCHの中でスーパーグローバル大学に落選したからじゃないですか?

校風が他のMARCHに比べて地味なイメージです。

あとは志願者が少ないですし。