ここから本文です

現在、IH 炊飯器、IH 圧力炊飯器をご利用の方に教えて欲しいのですが・・・・ ...

natchan201501さん

2015/2/1113:02:06

現在、IH 炊飯器、IH 圧力炊飯器をご利用の方に教えて欲しいのですが・・・・

象印 圧力 IH 炊飯器 5.5合 ステンレスNP-NV10-XA を買おうと検討中です。

今まではマイコンの5合炊きを使ってました。
壊れちゃったので、次の炊飯器を決めるまで仕方なく2合炊きの炊飯土鍋で炊いてます。
2合だと、2人で食事する時は食べきりに成ってしまうのと土鍋の焦げが洗い難い。
土鍋で炊いたご飯が美味しいと聞きますが、イマイチ柔らかく成り過ぎて水を減らすと焦げ付きが増すし、モチモチするのは良いですが、炊きたてから冷めて行くと一気に味が落ちてしまいます。
これを毎日続けるのは辛いんで、もう、そろそろ炊飯器を買いたいです。

マイコンで良いと思っていたのですが、象印 圧力 IH 炊飯器 5.5合が丁度、安く成っているので IH と迷ってます。
値段的には、IH と殆ど差が無いんですが・・・・

好みは、家族も固めのご飯が好きです。
だったら IH で良いと思うんですが、圧力 IH は、ご飯の甘味が増すとかレビュー評価も好評ですし価格的には2千円差で悩みます。

しかし、圧力 IH はモチモチ柔らかい炊きあがりらしく新米など米の状態によって水加減の調節に気を使うようですし、内蓋洗浄が出来るのは有難いですが、洗う部品が増える事や釜やパッキン交換などのパーツ劣化による追加出費も気になります。
圧力がかかるため、上蓋のトラブルが絶えないようです。
フッ素加工の釜には3年保証が有りますが、フッ素が剥がれて来たら買い替え?
どれくらい保つだろうとか?と気になる事が色々。

普段は4合くらい炊いてます。
3合以上ならマイコンと消費電力も大差ないけど味は良く成るらしいので、今回はIH か圧力 IH の何方かにしようと思います。

象印が良いかなと思うんですが如何でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆☆さん

2015/2/1219:29:36

NP-HV10を使っていますが、IHより断然おいしく炊けるので買って大正解だと思いました。水加減でフツーに固めにもなるので圧力の方がオススメです。水加減はアバウトでも大体いつも同じに炊けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/17 23:11:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2015/2/1114:01:32

所詮はジャーメーカーだよ。東芝は悪くなかったけれどパナのほうが上だな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる