ここから本文です

【暴論】いじめ対策に、全小中学校の教室に監視カメラを 設置するのは駄目でしょ...

jwi********さん

2015/2/1114:28:54

【暴論】いじめ対策に、全小中学校の教室に監視カメラを
設置するのは駄目でしょうか?

幼稚園から予備校、エレベーター、ホームに至るまで
監視カメラが設置されています。保護者がいつでも確認
出来るよう監視カメラを設置する幼稚園、授業内容を
サテライトで放映する予備校も多い世の中です。

ならば小中学校の教室にもカメラを設置し、保護者に
安心して見てもらうとか、生徒がアクセスして授業内容を
復習するのに役立てたり、いじめ防止に活用するのは
駄目でしょうか。

もちろんアクセスするのは生徒と保護者、教職員に限定し
対象時間も授業時間に限定したり、着替え中は停止する等
プライバシーへの配慮も欠かせません。盗難防止にもなり
運用さえ気を付ければ、活用できるんじゃないかと思う
のですが、どうでしょうか。

年18万件もいじめが多発し解決しない中、誰がいつ
いじめに遭うか分かったものではありません。保護者も
学校の隠ぺいへの心配が減り、いじめられっ子もいじめ
られるリスクが減るなら受け容れるのではと、感じたり
します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2015/2/1410:41:50

昔し、いじめを無くすために、生徒にボイスレコーダーを持たせるという意見があったが認可されず却下されました。警察が自由に入れる。これも却下。過去の裁判ではテレビカメラの画像があり、「殺してやると殴っているのに」証拠採用されずいじめで無い。という判例も。いじめを無くすには、無くそうという考えが必要なのに何故か「いじめる側」のプライバシーが尊重されます。 私自身は「いじめ当番」ってどうかな」と思います。クラスで1日づつ「いじめられっこ」を決めます。交代交代、日直みたいにする。30人いたら、1日我慢すれば、29日いじめられず、いじめる立場でいられる。昔し「やった教師がいて成果があったみたい」だけど問題になったそうです。これなら両方の気持ちがわかるし、「いじめられる時怖いから酷いいじめもできない」個人的に良いと思うけど。ドラマにも取り上げられました。が問題視されましたね。

• 質問者

jwi********さん

2015/2/1411:55:30

回答ありがとうございます。そこなんです。いじめられる
    方の視点に立った議論が重要だと思います。いじめられる
    側からすれば、死ぬとか登校拒否になるくらいなら、監視
    カメラの方がマシだと、多く聞いてきました。

教師は教育の独立とか、プライバシーだの人権だの綺麗事
    を言うけど、毎日恐怖にさらされる18万人の被害者から
    すれば、警察でも監視カメラでも守ってくれるなら、何でも
    良いとなります。

「いじめ当番」はちょっと賛成しかねますが、いじめっ子に
    も同じ体験をさせる発想は、斬新でなかなか良い着眼点かも
    しれません。

日本では「何かしよう」とすると必ず「やらない理由をあれ
    これ述べる」教育者が多い気もしますね^^・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/16 20:17:10

笑う 「いじめ当番」は少し引きますが、いじめられる気持ちをイジメっ子にも
体験させるという趣旨は斬新だと思います。どの回答もなかなかだと
思いました。皆様ありがとうございます^^・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/2/1117:25:28

> 年18万件もいじめが多発し解決しない中

平成25年度の「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」によれば、いじめの「認知」件数が約18万件なのは事実ですが、その内88.1%が「解消しているもの」として計上されていますが(残りは9.4%が「一定の解消が図られたが、継続支援中」、2.2%が「解消に向けて取組中」、0.3%が「その他」)。
少なくとも認知されたいじめの解消率(解決率)はそう悲観するようなものでもないと思いますよ。

寧ろ問題なのは認知率の低さ。「学校総数」に対する「いじめを認知した学校数」の割合が51.8%。いじめを認知した学校としていない学校で日常の取り組みがそれ程違わないことを考えると、いじめを認知していない学校の中にいじめを隠蔽している学校が相当数ある可能性は否定できないです。

では監視カメラでそれを改善できるか? というと少々疑問符がつきます。そもそも日常保護者がそんなにアクセスするとも思えませんし、隠蔽する学校ならば監視カメラで認知したとしても対応しないでしょうし。
監視カメラを多数設置することの児童生徒の発育への影響や費用対効果など疑問は多々あります。

いじめの認知率を上げる方法としては、被害者やその周り等からの自発的な訴えは負担が大きいので余り期待できない(それ故訴えに対しては「賞」を与えるという考えもあろうが)。
そうなるとアンケート等、学校側の取り組み強化に期待するのが最も実効性があると思います。

隠蔽の防止は、社会全体がいじめの「認知件数」より「解消率」に目を向け、評価するようになると改善されるかもしれないですね。
いじめ防止対策法の第34条に「学校評価における留意事項」が盛り込んであるのも、その辺を懸念してのことでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

編集あり2015/2/1114:41:36

まずはシミュレーションです。

大人の世界で試してみましょうか。
まずはjwind555さんの周りから。

いじめ、セクハラ、パワハラ、嫌がらせ、サボり、不正、サービス残業、、、、改善される項目がこんなにあるのになぜ企業が実現できないのでしょうか。

それを、子どもに押し付けるのでしょうか。子どもだったらいいんでしょうか。
監視、緊張、不安、ストレス…
登校中、休み時間、着替え中、トイレの悪夢は全国的話題になるでしょう。

いじめが無くならないのは、子どもたちに問題があるのではありません。
ママ友派閥、嫉妬、近所村八分…大人が解決できないことが子どもに解決できるはずがありません。

まずは行動で示さねば。
閲覧している皆様、身の回りで「フェアでないやりとり」、している大人はいませんか?

【暴論】各種ハラスメント対策に、企業の職場に監視カメラを
設置するのは駄目でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる