ここから本文です

甲状腺疾患?それとも?

mimakoto_mさん

2015/2/1116:44:41

甲状腺疾患?それとも?

最近体調がやや不調で、2か月程以下のような状態が続いています。
具体的には、
・以前より疲れやすくなり、体が重く、だるい
・意欲が湧かず、好きだったことに興味が持てず、集中できない
・起床時・夕方~夜間にかけて、手指やふくらはぎがむくんだ感じがする(あまり凹まないので、単に太っただけ?)
・日中室内にいても、体が冷えている気がする
・寝汗をかく。薄着で寝たり毛布一枚で寝ても、布団まで濡れていることも…
・過食気味。ストレスで夏~秋頃に7キロ痩せたのを、2か月弱でほぼ取り戻す勢い
・飲み物を飲んでも、以前より尿量と回数が少なくなった?(元々トイレが近いのと、飲んだら飲んだだけ排泄されるイメージだったので)

上記は以前にはなかった症状です。この他、元々の症状として、

・便秘・肩こり・頭痛(肩こりからくるもの?)・脈はやや早め

があります。

10年程前から、健康診断等で甲状腺の大きさを何度か指摘されました。
その後近所の内科医(甲状腺も診られる先生)にエコーや検査等で診て頂くと、甲状腺が元々大き目なのに加え、わずかに炎症があるが今すぐに治療するほどではない、ただし念のため年に1~2回は定期健診した方がよい、と。
それからは定期的に健診を受けていましたが、3年前に遠方に転居してからは、一度も健診を受けていませんでした。

上記症状が出始め、もしや甲状腺かなと思い。
やっと甲状腺を診て頂けそうな病院が見つかり、検査の予約を考えています。
が、ネットで調べても、症状に当てはまる所と当てはまらない所とあり。むくみと思われるものも、どちらかといえば腎臓か…とも思います。
また、半年前に異なる診療科にかかった際、血液検査で甲状腺の数値?だけは見て頂きましたが、全く異常はなく。
ここ数年の会社の健康診断でも、甲状腺の指摘はされず。(自己申告しても、そうですか?と言われて終わりでした)
更に言えば、数か月前から残業が増えたので、単に疲れているだけなのか、とも…

関係ない症状なのに、わざわざ甲状腺検査なんて大げさだとお医者さんに笑われてしまうかなと少し心配です。

長くなってしまいましたが、以上を踏まえ、
・甲状腺を診て頂くべきか
・もし甲状腺でないなら何科に行くべきか
など、お教え頂ければ幸いです。

閲覧数:
3,337
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amareko001さん

2015/2/1117:21:09

経験上、現状ではおそらくですがどのような科でも異常は出ないでしょう。
おそらく自律神経のバランスが崩れてきている状態です。
一般には心療内科等を紹介されることが多いですが、
東洋医学に力を入れているお医者さんにまず診てもらうことをお勧めします。
ほとんどの場合全身の凝りを改善すればよくなります。
首が相当凝っているなら要注意です。
首凝りは自律神経に大きな影響を与えます。

東洋医療としては改善として漢方薬や鍼灸の紹介等をされると思いますが
場合によって整体等の徒手療法等も検討されるといいかもしれません。

お大事にしてください。

  • 質問者

    mimakoto_mさん

    2015/2/1516:38:26

    お返事頂き、ありがとうございます。
    遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    東洋医学ですか…!全く考えになかったので、とても意外でした。
    ちなみに、首から背中は相当凝っていて、マッサージ(最近では二週間に一回ペースで行きます)では毎回、凝ってますねと驚かれます。
    東洋医学に力を入れているお医者さん、なんとか探してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/15 16:39:17

ご回答ありがとうございました。東洋医学とは今まであまり関わりがなかったのですが、これを機に探してお世話になってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。