ここから本文です

離婚に応じない 旦那と別居をして1年が経とうとしています。 原因は旦那の...

ear********さん

2008/1/812:46:09

離婚に応じない

旦那と別居をして1年が経とうとしています。

原因は旦那の浪費癖、女性問題、見栄っぱり‥
などです。
精神状態がおかしくなっていた私は、
息子を渡してくれたら離婚してやる。

残ってる借金をお前が払うなら離婚してやる。
の言葉に騙され、言う通りにしてしまい
ました。
借金は私一人で払える額ではなかったので
親、兄弟に借り、やっと工面して払ったお金
でした。これで離婚できると思ったのですが、
未だに離婚届けを出していなくて籍が抜けません

裁判の手続きをするしかないでしょうか?

別居後体調を崩し、以前から患っていた
病気も再発したこと、顔を見たくないこともあるので、
顔を合わさず裁判を進めることは可能なので
しょうか?
やはり、管轄は旦那が住んでいる裁判所になり、
そこまで出向かないといけないんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2008/1/817:21:50

家庭裁判所に行かれることをお勧めします。

両者の話し合いで離婚(協議離婚と言います)が成立しない場合は、家庭裁判所の調停を受けることになります。
確かに、裁判所と聞くと重苦しい雰囲気が漂う感がありますが、公平な第三者が助言をしてくれると考えてみるのはいかがでしょうか?

まず、日本の法制度では、いきなり裁判を行うことはなく、まず、『調停』を行うことになっています。
調停の申立は通常の民事裁判と同じように原則として相手方の住所の管轄の家裁になります。今回のケースの場合、あなたが申立てるのであればご主人の居住する管轄の家庭裁判所になります。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_11.html
『調停申立』は申立費用として1200円、その他通信費で1000円程度の費用が必要です。
離婚の申立書は家裁にありますが、数行の予備欄があり、そこに「夫とは顔をあわせたくない」などと書くことで、さすがに一切顔をあわせずに済ませることはできませんが、一定の配慮を家裁側でしていただけます。
また、既に回答にあるように、調停にあたって弁護士などの介在を依頼すれば、顔を一切あわせることなく進めることも可能ですが、まとまった費用がかかりますので私はお勧めしません。
また、ご主人側に女性問題(不貞行為)があるのであれば、離婚を認めるケースは多く、法はあなたの味方になるものと思われます。

残念なのは、早急な離婚を求めているため、本来あなたが受け取れるべき権利までをも放棄しているように感じることです。特に親権の問題、財産分与の問題は将来切実な問題としてのしかかかって来ますので、焦ることは禁物です。
ここはご主人に対し、難題を吹っかける良い(復讐の)チャンスとでも考える方が良いですよ。
まずは、街の本屋で離婚に関する書物を購入し、知識を付けることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/1/9 20:59:32

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
本などで知識を付け、家裁に行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poe********さん

2008/1/812:57:44

弁護士に依頼すればあなたが面と向かって話し合う必要はありませんよ。
裁判所も訴えを起こした人の住所が元になりますので
旦那があなたのいる地域の裁判所に出向いていくことになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる