ここから本文です

たやすいは、容易いと書きますが、容は「た」と読みますか??

omo********さん

2015/2/1200:45:01

たやすいは、容易いと書きますが、容は「た」と読みますか??

閲覧数:
326
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2015/2/1202:04:44

>容易いと書きますが、

あまり一般的な書き方ではないと思いますが、
漢語の「容易(ヨウイ)」に、和語の「たやすい」を当てただけです。「容」を「た」と読むわけではありません。強いて漢字で書くなら「た易い」。

「たやすい」の「た」は、後に続く語の調子を整え強める接頭語です。
「たばかる」の「た」と同じです。これも強いて漢字で書けば「た謀る」。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2015/2/1217:09:33

読みません。
「たやすい」という言葉が先にあり、漢字として「容易い」が当てられたものなので、この組み合わせの時のみの特別な読みとなります。
いわゆる「当て字」の一種。

ちなみに「易い」も「やす-い」と読むのは常用漢字表外の読みで、常用漢字表内の読みだと「やさ-しい」なので、これもまた多少特殊な読み方といえます。

hay********さん

2015/2/1200:50:55

読みませんよ。
それは特別な読み方なので。
例えば、七夕は「たなばた」と読みますが、七をたなとは読みませんよね?
容易いの「容」は「易い」と合わさり、初めて「たやすい」と読むんです。

hin********さん

2015/2/1200:50:13

読みません。
小豆(あずき)や
満点星(どうだんつつじ)のように、
他に同じ読み仮名を持たない特別な単語です。