ここから本文です

税金について質問です。 母の家をリフォームするため、弟が約2000万円のローン...

ken_0320_zeroさん

2015/2/1201:18:35

税金について質問です。

母の家をリフォームするため、弟が約2000万円のローンを組みました。
母は5年前に他界して、その際に土地の名義を弟にしました。
弟は自分の持ち家があるので、母

が亡くなってからは母の家に住みませんでした。
そのため、家を売ることにしたのですが、1500万円で売れそうです。
家のローン残高は1000万円でした。

家を売った場合、税金はかかりますか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pikupiku_123さん

2015/2/1205:09:42

譲渡所得として税金がかかります
譲渡所得=収入金額ー(取得費+譲渡費用)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2015/2/1208:55:53

マイホームには譲渡所得税が出ても3000万円まで控除されるので税金は0です。
むしろ、譲渡損が出ている感じなので、他の所得税控除を受けられる可能性があります。確認してみてください。

譲渡損=1500<取得価格+仲介手数料+その他経費